ブログ

ふれあい集会

 1948年12月10日の国際連合第3回総会で,『世界人権宣言』が採択されました。以後,12月10日は『世界人権デー』となり,日本ではこの日までの1週間を『人権週間』として各種の記念行事を行っています。
 今年度,本校では11月18日(月)~22日(金)を人権週間としました。人権尊重の精神を踏まえ,児童一人ひとりが偏見や差別は誤りであることに気づき,協力して明るく楽しい学校生活ができるように,様々な啓発活動を行う予定です。
 その1つの“ふれあい集会”が,3校時に体育館で行われました。

◇始めに「友だちになるために」を全校で合唱しました。
 

◇歌の後,先日『“あったか栃木”いじめ防止子どもフォーラム』に参加した6年生の代表児童からの報告を聞き,みんなで「“あったか栃木”いじめ防止子ども宣言文」を朗読しました。
 

◇なかよしグループで1学期に考えたグループのめあてを振り返り,全ての班の班長が「どうだったか。」「今後どうしたいか。」などの話し合った内容を報告しました。
 

◇最後に校長先生から,『わたしと小鳥とすずと』を引用して「みんな違ってみんないい」ということと,大平東小のルールの1つ「自分がされていやなことは,人にしない,言わない。」の確認がありました。