2025年5月の記事一覧
5年 家庭科(ゆでいも)
2組は5月29日、1組は5月30日に家庭科で調理実習を行いました。
本時は、じゃがいもを茹でました。
沸騰した湯から茹でるほうれん草とは違い、じゃがいもは水から茹でることを学びました。
グループで協力し、準備、調理、片付けまで行うことができました。
人権の花贈呈式
人権擁護委員さんが来校し、たくさんの花の苗をいただきました。早めに花壇やプランターに植え替えて、大切に育てていこうと思います。昨年度と今年度は、栃木南中ブロックで人権教育の研究指定校になっていますので、人にも花にも優しくし、人権意識を高めていきたいです。
5年生 田植え体験をしました
5月26日(月)3・4校時に学校東側の田圃で、田植え体験を行いました。
社会科「米作りのさかんな地域」、理科「植物の発芽と成長」等の学習の一環として行いました。農園ボランティアの天谷さん、林さんの指導を受けながら、田植えを行いました。
初めて田植え(手植え)をする児童も多く、思うように動けずに悪戦苦闘しながらも、楽しみながら、稲を植えました。今回の田植え体験を通して、農家の方の大変さや、お米ができるまでなどについて、少しですが知ることができました。お米については今後、社会科で学習していきます。
この後の世話は、しばらくは天谷さんにお願いし、秋になったら稲刈りをする予定です。
本当に貴重な体験ができました。おいしいおいしいお米ができるといいですね。
6年生 プール清掃
5月22日、6年生がプール清掃をしました。
プールの中には、やごがいっぱい!
6年生みんなで、よごれていたプールをぴかぴかにしました。
毎年、その年の6年生がプールをきれいにしてくれています。
今までの先輩たちに改めて感謝の気持ちをもった6年生でした。
きれいになったプールで泳ぐのが楽しみです!
4年生の様子
4年生は総合的な学習の時間に福祉の学習を行っています。自分たちの地域においてみんなが暮らしやすくなるための工夫はないか知りたいということで、文化会館と栃木駅にユニバーサルデザインを探しに行きました。車いすが入れる座席、多目的トイレ、スロープ、様々な言語で書かれた案内板など様々な工夫を見ることで、「こういう人に話を聞いてみたい」「これについてもっと調べてみよう」という意見が出ました。これからゲストティチャーを招いて話を聞いたり道具を使ったりしながら、より深く福祉の学習をしていきたいと考えています。
読み聞かせ
今年度もボランティアさんによる読み聞かせが始まりました。今日は第1回目。朝の読書の時間が昨年度より5分長くなったので、ゆっくり落ち着いて聞くことができました。みんな真剣に聞き、最後に感想を言ったり、その本が南小の図書室にある本なのかと質問したりする時間もとれました。
いざというときのために
あってほしくないことですが、万一子どもたちが呼吸停止、意識不明の状態で倒れていたら・・・そんな緊急事態に備えて、栃木市消防署の方を招いて心肺蘇生法の講習会を行いました。教員になってから毎年受けている講習ですが、実際の場面できちんと対応できるか不安なもの。映像通報システム「Live119」を使っての訓練となりました。現場と消防をリアルタイム映像でつなぐシステムのため分かりやすく、とても勉強になりましたが、学校で心肺蘇生をするような場面が起きないことを祈るばかりです。
避難訓練・引き渡し訓練
地震が起きた後、家庭科室から火災が発生したという想定で避難訓練を行いました。「おかしもち(押さない 駆けない しゃべらない 戻らない 近づかない)」の合言葉のとおり、真剣に取り組む児童が多く、2分39秒で全員が避難し無事を確認することができました。
校長先生と係の先生の話を聞いた後、一度教室に戻り、次は保護者への引き渡し訓練です。実際の災害を想定して、保護者にも徒歩や自転車で来校していただき、短時間かつ安全で確実に保護者に引き渡すことができました。
1年生を迎える会
体育館で1年生を迎える会を行いました。
計画委員の児童が中心となって、全校でじゃんけん列車や南小クイズを行いました。
みんなニコニコ笑顔で、とても楽しい会になりました♪
1年生も素敵なメダルのプレゼントをもらい、とっても嬉しそうにしていましたよ
4年生の様子
国語の「聞き取りメモのくふう」では、先生たちが子どものころに夢中になっていたことについてインタビューをしました。学習したメモの取り方を生かして大切なことをのがさずに書き留めていました。疑問に思ったことについては、丁寧な言葉づかいで質問していました。聞いたことをもとにして、他のグループに向けて発表することができました。
図工の「はるはるはる絵」では、材料の特徴を組み合わせて、イメージしたことをはり絵で表しました。真剣にかつ楽しそうに取り組んでいました。
算数では「わり算の筆算」に取り組んでいます。「たてる、かける、ひく、おろす」の基本的な計算の仕方を定着させ、たくさんの問題に挑戦しています。難しい問題には、みんなで協力しながら挑戦し、学び合いができています。