ブログ

2023年3月の記事一覧

令和4年度修了式

 3月24日(金)、令和4年度の修了式がありました。感染症対策をしながら体育館でおこないました。久しぶりに全校児童が一堂に会しての式となりました。最初に、2年生と4年生の代表児童が作文発表をおこないました。その後、各学年の代表児童に、学校長から修了証が手渡されました。どの児童も立派な態度で式に臨み、1年間における大きな成長を感じ取ることができました。式の終了後には、児童指導主任の先生から、春休みの過ごし方についての話がありました。4月からの新学期でも、元気に会えるのを楽しみにしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年度も本校の教育活動に対し、ご理解とご協力をいただきありがとうございました。

 

 

 

祝 卒業

 令和4年度の卒業式がおこなわれました。保護者の皆様、教職員、在校生代表としての5年生児童が見守る中、厳かな雰囲気の下での式となりました。凛とした態度で式に臨む制服姿の卒業生からは、誇らしさと頼もしさが感じとれました。6年間での大きな成長を糧に、これからも大いに活躍してくれることと思います。ご卒業、おめでとうございます。

 

卒業式予行

 3月17日(金)に行う卒業式に向け、予行練習をおこないました。卒業生入場から始まり、証書授与や別れの言葉など式の流れに沿って一通り行い、卒業生退場までを実施しました。在校生代表として参加する5年生や全教職員参加の下、緊張感をもって予行練習に取り組みました。卒業式までの残りの日数もわずかとなってきました。練習の中で見つかった反省点を修正し、自信をもって卒業式に参加しでもらいたいと思います。

環境ボランティアの方々による松の木剪定

 3月4日(土)、正門前にある松の木の剪定を行っていただきました。今年も剪定を行ってくださったのは、環境ボランティアである地域の方々です。この活動は毎年行われており、10年以上は続けられているそうです。卒業生の門出を祝う気持ちを込めながら、一枝ずつ丁寧に剪定してくださいました。環境ボランティアの皆様、大変ありがとうございました。

 

卒業式に向けての準備 ②

 卒業式の会場準備を5年生と教職員で行いました。紅白幕張りや椅子・演台の準備、看板の掲示などの内容です。一生懸命に準備する5年生の姿に、まもなく最上級生になるという意識の高まりも感じました。

今年度最後、なかよしロング昼休み

 1年生から6年生が所属してつくるなかよし班。このなかよし班でいっしょに昼休みを過ごす「なかよしロング昼休み」も、いよいよ最後の回となりました。コロナの感染状況により、活動できない時もありましたが、実施した際は、毎回楽しい時間を過ごすことができました。活動の最後には、お世話になった6年生に対して在校生からのメッセージをプレゼントとして渡しました。

1年間お世話になりました ~読み聞かせ~

 今年度、最後の読み聞かせがありました。この1年間もコロナ対応を行いながらの活動でしたが、合計20回も実施していただけました。多くの子どもたちが、毎回この活動を楽しみにしていました。ボランティアとして参加してくださった皆様、ありがとうございました。