ブログ

学校ニュース(令和8年4月~)

第1学期終業式

今週から暑さも本格的になってきた7月17日(金)、

第1学期終業式が、オンラインで行われました。 

 

 今回の児童発表は、1年生と6年生です。 

校長先生からは、「みんなで伸びる学校」として各学年が1学期に頑張った様子を、「あいさついっぱいの学校」としてあいさつ運動の様子だけでなく、委員会活動などの様子もお話していただきました。

みんなでがんばり、みんなで成長した1学期でした。

 

クラスでは校長先生のお話や、児童発表の様子を真剣に聞いていました。

今度学校に来るのは、9月1日(火)!

夏休みはたくさんの楽しい思い出や経験をしてきてくださいね。

みんなが元気に学校へ来るのを楽しみにしています。

3年生 お楽しみ会

3年生は学級会を行い、自分たちで「みんなで楽しめるお楽しみ会」を企画しました。それぞれに準備を進めて当日を迎えました。

1組は夏祭り、2組はゲーム大会です。

2年生 野菜がいっぱい♪

生活科で育てている様々な野菜。

収穫のピークを迎えており、全員収穫することができました。

「どうやって食べようかなぁ。」

「おいしかった!!!」

「家族にあげるんだぁ~。」

「苦手だったけど、自分で育てた野菜はおいしかった。」

などの声が聞こえます。

教室から出てすぐの外で育てている野菜も、全員持ち帰ることができました♪

 

1年生の学校の様子⑦

夏休みまであと一週間です。

生活科で育てているあさがおも、きれいな花がちらほら。✨「花が咲いたよ!」と嬉しい報告をしてくれました。

昨日は、自分たちで持ってきた水でっぽうを使って水遊び。

まとあてをしたり、自分の手に水をかけてみたり。冷たくて気持ちいい~!

保護者の皆さま、ご準備ありがとうございました。

 

 

晴れ 朝のサプライズ『イラスト&メッセージ』!!

朝早く、校舎や校庭の様子を巡視していたら、校門近くの校庭でうれしいサプライズがありました!!

南小の子どもたちに向けた、卒業生によるメッセージが校庭に描かれていました!

『みんな おはよう』『今日も1日 たのしんで 学びましょう!』

 

登校してきた子どもたちは驚き、とても喜んでいました!キラキラ

教室でも話題になっていたようです。

 

梅雨空で鬱陶しい日が続いていましたが、朝からとても気持ちのよい気分興奮・ヤッター!になりました!

『イラスト&メッセージ』を描いてくれた卒業生に、深く感謝いたします。

本当にありがとうございました!

 

キラキラ 4年生 宿泊学習⑥【2日目】

とうとう、退所式。2日間お世話になった自然の家の先生にお礼を言いました。

自然の家の前で、自然の家の先生と一緒に記念写真。

 

自然の家をあとにしてからは、とちぎ花センターへ行きました。

さすがに疲れの色は隠せない様子でしたが、ここでも班で協力しながらクイズに取り組んでいました。

 

2日間の宿泊学習。

みんなで『協力』することを学んだ2日間となりました。

班の仲間との協力。部屋の仲間との協力。クラスや学年のみんなとの協力。

優しい声かけ、全体に注意を促す声かけ。

グループを率いるリーダーもいれば、さりげない手伝いや心がけができた4年生もいました。

もちろん全てがうまくいったわけではありません。

先生から厳しい指導をもらった場面も多々ありました。

それでも次の機会に向けて頑張ろうとする姿も見られました。

学びの多い2日間となったことでしょう!

 

来年度には高学年の仲間入り。

またいっそう成長してくれることを願っています。

キラキラ 4年生 宿泊学習⑤【2日目】

自然の家みかもでの最後の活動は、ドミノづくり!

 細かな指示はなくても、学年全員で協力して一つの大きなドミノを作り上げました!!

最後にドミノを倒すのは、みんなの希望で学年主任の先生。

全部倒すことができたら、4年生みんなで喜び合いました!!!

 

お昼はみんなでハヤシライス!

自然の家みかもでの活動も終了です。

キラキラ 4年生 宿泊学習④【2日目】

2日目は残念ながら、雨のお天気…

今日も美味しく朝ごはんをいただきました。

予定していたみかも山オリエンテーリングから変更になり、館内でチャレンジランキングを行いました。

 

みんな真剣に取り組む姿は素晴らしいです。

グループで協力することも大切さも学んでいます。

 

キラキラ 4年生 宿泊学習③【1日目】

館内ウォークラリーの後は、花の万華鏡作りです。

作り上げるのにかなり苦労した様子でしたが、難しいポイントを友達同士で教え合いながら作り上げていました。

出来上がった万華鏡にみんなは大喜び!

出来上がった万華鏡の中の様子に感動していたようです。

 

部屋に入って片付けが終わったら、早速夕食です。

学校とは違う雰囲気で食べる食事は、とても楽しそうでした!!

この後はお風呂に入ってから、ゆっくり部屋で過ごします。

今のところ、明日の天気は不安定ですが、どうか天気になりますように!!!

キラキラ 4年生 宿泊学習②【1日目】

予定通りに入所式が行われました。

『協力』して、ベットメイキングをする方法を教えていただきました。

自然の家の先生のお手伝いをした4人も、しっかり考えながらお手本を示すことができました。

 

雨が降ってきそうだったので、急遽活動の順番を入れ替えて、たき火サバイバルを行いました。

薪割りもみんなで『協力』しながらできました。

みんなで作った焼きマシュマロは、とても最高だったようです。

一人一人が『みんなで協力』を意識しながら、頑張る姿はとても素敵でした!!

 

館内に戻ってからは、館内ウォークラリーの開始です。

ここでも『班で協力』する姿がみられ、お互いに声を掛け合い、頑張ろうとする姿も見られました。今日の活動から学んだことは、大きかった様子です。

キラキラ 4年生 宿泊学習①【1日目】

今年度も4年生が宿泊学習へ行ってまいります。

出発式は雨のため、昇降口で開催です。

1日目の午前中は、とちぎクリーンプラザ見学。

栃木市でのゴミ処理の様子について、初めて知ったことがいっぱいでした。

最後の質問コーナーは、なかなか鋭い質問が出ていました。

・パッカー車の色はなぜ違うのか?

・1日に出るゴミの量は?

・ゴミ袋一袋から、どのくらいスラグが作られるのか?

・クレーンの大きさが思ったより大きいから、どのくらいつかめるのか?

などなど…

 

今日は雨なので、学校でお弁当を食べてから、自然の家みかもにむかいます。

1年生の学校の様子⑥

梅雨の時期で、外で遊べない日もありますが、読書量も増えてたくさん本に親しんでいます。 

 

南小では、推薦図書を完読すると、賞状がもらえます。

全員読破ということで、校長先生が教室に来て、表彰してくださいました。

みんな嬉しそうでした。✨

 

あさがおも、毎日たっぷり水と愛情を注いでいます。

大きくなった葉にびっくり!

手のひらと同じくらい~! ふわふわしてる~!

観察も上手になりました。

花が咲くのが、楽しみですね。

 

 

 

2年生 生活科「どきどき わくわく まちたんけん」

生活科の「わくわく どきどき町探検」の学習で、町探検に行きました。

南小学校や自分の家の近くの施設を実際に歩いて見てきました。

遊びに行ったり、買い物に行ったりしたことはあっても、どんな仕事をしているのか詳しく知らない場所もありました。

公共施設でのマナーを守り、礼儀正しく見学できました。

「初めて知った。」「また行ってみたい!」「今度行ったら、こんなことをしたい。」「家族に教えてあげたい」など、充実した様子で帰ってきました。

 

協力してくださった、保護者ボランティアの皆さま、大変お世話になりました。 

キラキラ 5年生 臨海自然教室⑤【2日目】

お昼はうどんとかき揚げなどでした。

 

臨海自然教室最後の活動は、貝の根付づくりです♪

 

 

この後は退所式の後、学校へ戻ります。

 

子どもたちは、今回の臨海自然教室をとおして「大きな体験」をすることができたと思います。

また4年生の宿泊学習の経験から、「大きな成長」も見られたようです。

誰かが忘れ物をしたら、「私が持っていきます」と声かけできた子。

次の活動がわからなくなったら、「次は〇〇だよ」と優しく教える子。

次の準備が遅れそうになったら、やさしく寄り添って励まし諭すことができる子。

次の活動を見通し、困難箇所に気づいて提案することができる子。

次の人が使いやすいように、さりげなく出しっぱなしの蛇口をしめる子。

いつも活動中でもすぐに先生の話に注目して、切り替えが早い5年生のみんな。

 

この2日間は驚きがいっぱいでした。

誰かが誰かのために考えて行動できたことは、本当に素晴らしかったです!

学校へ戻ってからさらに活躍することを期待しています。

キラキラ 5年生 臨海自然教室④【2日目】

 今朝も元気に活動開始。朝からとてもいい天気!

 

朝ごはんは白身魚フライと卯の花などでした。

ぐっすり眠れた人も、なかなか眠れなかった人もいたようです。

 2日目午前中の活動は塩づくり体験。

海に海水を汲む人と竈門を作る人に分かれて活動しました。

いつもよりたくさんの塩を作ることができました。

天然塩の出来上がりです♪

5年生 臨海自然教室③【1日目】

今晩の夕食は、パスタとハムカツなど

 

夕食を終え、ナイトハイクへ出かけました。

まもなく夏至ということもありまだ明るく、まもなく日が落ちようとする中のハイクです。

時間前行動を全員心がけ準備万端で実施です。

砂浜活動の時と違って、海がやや荒れ気味でした。

海岸にはカニの巣穴や、打ち上げられた海のゴミなども見つけることができました。

自然の脅威や、いろんな姿の海の姿を見ることができました。

地震があってびっくりしましたが、明日に備えて今日はお休みです。

キラキラ 5年生 臨海自然教室②【1日目】

館内に入ってからすぐ、入所式を行いました。

 

その後は、館内オリエンテーリングです。

早速班活動の開始です!

 

 

本日の昼食はカレーライスです。

いつもの給食とは違った雰囲気でしたね。

 

 

その後は砂浜活動・海の造形です。

とても天気が良い中で行えました。

波と鬼ごっこ

潮汲みリレー

 

グループで造形活動も行いました。

 

 

キラキラ 5年生 臨海自然教室①【1日目】

5年生 臨海自然教室のスタートです!

出発式笑う

全員元気に集合しての出発です。

 

笠間PAで休憩ニヒヒ

準備万端のバスの中のレクレーションは、5年生のみんなや引率の先生方を楽しませる時間になっていました。素晴らしい!

 

入口前で記念撮影!

これからが楽しみです

5年生 臨海自然教室【事前指導の様子】

臨海自然教室まで、あと4日となりました!

しおりをもらった日から、この日に向けてみんなで少しずつ準備をしてきましたにっこり

事前指導では毎回始まるとすぐに、臨海自然教室で何を学びにいくのかを確認する合言葉「礼儀・時間・協力」をみんなで大きな声で唱えてから始まります。

今日は、持ち物や日程の最終確認、砂の造形で造る形などを話し合う活動を行いました。

 

                             

 

学年主任が作成したマップをよく見て、場所の確認をしています↓↓

グループで丸くなり、活発な話合いを行っていました花丸

臨海自然教室まで残りわずかとなりましたが、この経験を通して5年生が大きく成長することを期待しています。

保護者の皆様、引き続き持ち物のご準備等よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月は歯と口の健康月間です。(3年2組での授業の様子)

6月4日から10日は「歯と口の健康週間」です。これは、日頃つい後回しにしがちな 口腔ケアの重要性を見直す期間 として全国で実施されています。

南小学校ではこの取り組みを広げ、6月の1か月間を「歯と口の健康月間」とし、子どもたちが歯の役割や健康管理について学ぶ機会を設けています。

今回は取り組みのひとつ、歯と口に関する授業の様子を紹介します。

歯に関する知識を勉強した後、歯垢染め出しをします。

  

 

丁寧に磨いて、丈夫な歯を育てていきましょうね!

 

4年生 親子活動「わが町kawashiruプロジェクト」

親子活動を開催しました!

前日の台風6号にかかわる、タイムリーな授業となりました。

1時間目は、巴波川の地下捷水路工事について、理科や社会の学習にからめてお話をしていただきました。

4年生が2・3歳のころに起きた台風19号の水害。あの日のことを覚えている児童もいました。

「災害から暮らしを守るための県の仕事」や「流域治水」について知り、自分たちにもできることがあると知りました。

2時間目は、親子活動で、工事の概要を説明していただきました。水害が起きないよう、様々な工夫を凝らして工事を進めていることを親子で学びました。4つのコーナーでは、測量体験、模型実験クイズ、歩測クイズ、3次元測量体験をすることができました。

今日学んだことを、ぜひ他の人にも伝えてほしいと思います。保護者のみなさま、お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。

6年生 (5/28) 校外学習

5月28日(木)に校外学習(国会議事堂・江戸東京博物館)に行きましたバス

初めて都内への校外学習で、子ども達もこの日を待ち望んでいました。

まず国会議事堂では、衆議院の中を参観させていただきました。

議会場の広さや、廊下の長さ、警備の厳重さなど全てに感動していました花丸

 

お昼ご飯は江戸東京博物館の3階広場で食べ、その後、見学へ出発しました。

 

博物館内では、江戸の街並みや、昔の道具、現代までの移り変わりの様子などが展示されていました。

体験コーナーなどもあり、子ども達は楽しく活動していましたイベント

 

 

 

 

3年市内巡り

6月2日、3年生は市内巡りで、市役所、巴波川散策、山車会館、渡良瀬遊水地に行ってきました。

市役所の人の仕事について詳しく質問したり、山車会館で実際の山車の大きさを見たりして、初めて知ったことには「すごい!」「おお!」と驚き、歓声を上げていました。

市役所の中では市長室の椅子に座らせてもらう貴重な体験やとちすけと会うこともできました!

遊水地では自分で作ったヨシ舟を谷中湖に流しました。「もっと作りたい!」と最後まで楽しんで学習している様子が見られました。

 

 

 

2年生 生活科「ぐんぐん そだて わたしの 野さい」

生活科の学習で、自分で選んだ野菜を育てています。

毎日水をあげ、週1回、観察してワークシートにまとめています。

「大きくなった。」

「花がさいた。」

「実ができた。」

「触った感じはザラザラ」

「においは~」

など、細かなところに気付き、日々の成長を喜びながら観察しています。

収穫が楽しみですね。

5年生 調理実習

調理実習でほうれん草のおひたしとゆでいもを作りました。

包丁を使っての調理は初めてだったので、子どもたちも緊張している様子でしたが、ほうれん草とじゃがいもを上手に切ることができました花丸

 

5の1の様子・・・ 

                           

 

 

 

そして、自分たちで作ったものを、校長先生や教頭先生にも食べていただきました!

 

とってもおいしくて、にっこりにっこり

 

 

5の2の様子・・・

 

 

 

 

 

 怪我もなく、安全に楽しく、調理実習を終えることができましたキラキラ

 

保護者の皆様 エプロン等のご準備、誠にありがとうございました。

学力アップ旬間①

南小学校では、学期に1回「学力アップ旬間」を設けています。

朝の活動の時間を、国語や算数の基礎学習にあてています。

1年生、2年生は、ひらがなや計算のプリントを頑張っています。

3年生、4年生は、言葉の種類についての問題や、難しい漢字を頑張っています。

 

5年生、6年生はタブレットを使って課題を解きなおしたり、辞書を使って意味調べをしたり、難しいことも頑張っています。

全教職員一丸となり、学習支援を行っています。来週もみんなで頑張りましょう!

 

1年生の学校の様子⑤

5月も終わりに近づきました。急に暑くなる日もありますが、元気に過ごしています。

学級活動では、「しょくじのマナーをおぼえよう」という学習をしました。

献立を考えてくださっている、栄養教諭の先生から、給食についてや、食事のマナーについて話を聞きました。

 

 

生活科では、「はなをさかせよう」の学習がはじまりました。

あさがおのたねを観察し、いよいよ種をうえました!

どんな花が咲くかな?楽しみですね。

 

3年生図工の学習

5月の図工の授業で、ビニール袋を膨らませてつなげたり重ねたりする「ふわふわ空気をつんでつなげて」と、古着などの布やボタンなどを使って人形をつくる「生まれかわったなかまたち」の学習を行いました。ビニールのふわふわした感触を楽しむ笑顔や、人形の細部までこだわりたいと夢中になって取り組む姿など、どの学習も真剣に向き合っている様子が見られました。たくさんの準備物、大変お世話になりました。

5年生 田植え

今日は、子どもたちが楽しみにしていた田植え体験がありました!

 

田んぼに足を踏み入れると、ぬるっとした泥に足を取られそうになる場面も。

お米農家の天谷さんから説明されたことをよく守りながら、最後まで一生懸命稲を植えることができました。

 泥だらけの足を用水路で洗う子どもたちの表情はとても清々しかったですキラキラ秋の稲刈りも楽しみです!

 

教室に戻って振り返りを書き、「おいしいお米を作るために、農家の方がたくさん努力してくれていたことがわかった。これからは感謝して食べていきたい。」という思いをもつことができた児童もいました。

 

貴重な体験をさせて下さった天谷さんご夫婦、持ち物等のご準備をしてくださった保護者の皆様。本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年 調理実習

 

5月26日(火)の1組は3,4時間目、2組は5,6時間目に調理実習を行いました家庭科・調理

6年生では「炒める」調理工程を学習しました。「茹でること」と「炒めること」で食材の風味や色などはどのように変わるのかを考えながら計画し、調理しました。

食材全体に火を通すために切り方を工夫したり、食材の色の変わり具合を見て火を調節したりしました。

作り終わった後は班ごとにおいしくいただきました花丸

PTA親子交流活動(5年)

 今年度最初のPTA親子交流活動を行いました。KDDIスマホ・ケータイ安全教室認定講師の廣田雅美先生においでいただき、「子どもたちをネットトラブルから守るために」という演題でご講話をいただきました。(栃木市パッピー子育て講座)ネットトラブルが起こってしまった3つの事例動画を視聴し、親子で話し合いながら安全にネットやスマートフォンを活用するために大切なことを考えました。「家庭でルールを作り、ルールを守ることの大切さ」を改めて学ぶことができました。ご参加いただいた保護者の皆様、受付等運営に携わっていただきましたPTA学年委員の皆様、ありがとうございました。

 

  

1年生を迎える会

 全校児童で1年生を迎える会を実施しました。運営委員会児童がリーダーとなり、みんなでじゃんけん列車や学校クイズを楽しみ、なかよし班で作成したメダルを1年生にプレゼントしました。プレゼントのメダルを首にかけてもらった1年生はにこにこ顔。1年生を迎え、一緒に楽しんだお兄さん・お姉さんたちもにこにこ顔。笑顔いっぱいの楽しい会となりました。

6年生と手を繋いで1年生入場

 

運営委員会代表児童の言葉

じゃんけん列車

 

南小クイズ

 

退場は、2年生と手を繋いで

 

みんながもっと仲良しになれました!

 

 

6年生 生活の様子

 

5月も下旬に入り6年生はリーダーシップを発揮しながら学校のために日々頑張ってくれています。

授業では意欲的に参加している姿が見られました。

また休み時間には、お楽しみ係が遊びを企画しクラス全体で遊びを行っています。

来週は校外学習もあるため、より学年の絆を深めていってほしいと思います。

1年生の学校の様子④

5月も半ばとなりました。

 

国語の授業では、ペアになって話し合う活動にもチャレンジしました。

「すきな〇〇をおしえて。」と、お友達とたくさんお話することができました。

 

読み聞かせも大好きです。ボランティアさんが持ってきてくれた本にも興味深々です。

みんなで、絵本に出てきたキャラクターを作って楽しみました。

 

ボランティアさんによる読み聞かせスタート!

 子供たちが楽しみにしていた読み聞かせが今日からスタートしました。今年度も、ボランティアの皆様が子供たちのために様々な工夫をして、読み聞かせをしてくださいます。子どもたちは読み聞かせが大好きで、真剣な表情で聞き入ったり、声を出して笑ったりとお話の世界を楽しんでいます。1学期は6回読み聞かせをしていただく予定です。

 

 

 

 

  

 

 

第1回なかよし班活動

 本校には、「なかよし班」という縦割り班があり、1年生から6年生までの児童が29班に分かれ、一緒にお掃除をしたり遊んだり、児童会活動をしたりします。上級生は下級生に優しく接し、とてもかわいがってくれます。反対に下級生は、優しくて頼りになる6年生にあこがれの気持ちを抱き、安心して甘える姿も見られます。第1回目のなかよし班活動は、自己紹介や年間計画、清掃分担をしました。今月25日には、1年生を迎える会を行います。ここでもなかよし班での活動が予定されています。なかよし班活動を通しての児童の心の成長も楽しみです。

 

 

 

創立50周年記念写真撮影

 今年度創立50年目を迎える南小。節目の年を記念して様々な企画を考えています。今日は、ドローンを使っての写真撮影をしました。晴天に恵まれ空は真っ青。子どもたちは頭上を飛ぶドローンに興味深々でした。写真としての形ではありませんが、12月には全児童に配付予定です。保護者の皆様は、楽しみになさっていてください。

 

 

 

 

避難訓練・引き渡し訓練

 5月15日(金)今年度第1回目の避難訓練を行いました。地震と火災の訓練でした。教室が変わり、新たな避難経路を使っての避難でしたが、児童は放送や担任の指示をよく聞き、速やかに避難することができました。安全担当の先生のお話を聞いた後、引き渡し訓練を行いました。保護者の皆様にご協力をいただきありがとうございました。どんな時も、落ち着いて行動し、自分の命を守ることができる力をつけていきたいと思います。

 

 

 

 

 

PTA奉仕作業

 5月9日(土)多くの保護者の皆様にご協力をいただき、PTA奉仕作業を行いました。児童の参加も多く、大人の皆さんと一緒に子どもたちも一生懸命働きました。学校ではまだ清掃活動が始まっていない1年生も、廊下の雑巾がけや窓ふきを保護者の皆様や先生に教えてもらいながら進んで働く姿、2年生や3年生がお父さんたちの姿をまねて大きなシャベルを使って用水路にたまった土を掘る姿、真黒な窓ガラスを何度も水拭きする姿等を見て、南小児童のたくましさを感じました。今年度は、プール清掃もお願いしたところ、強風の中、保護者の皆様と高学年児童が力を合わせて、きれいに清掃していただきました。ご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。実施にあたって、計画、準備、当日の運営にあたってくださいました本部役員の皆様にも御礼申し上げます。お世話になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1、2年生 学校探検をしました。

先日、1、2年生で学校探検を行いました。

2年生は昨年、自分達に優しく学校のことを教えてくれた上級生のことを思い出しながら「この教室は〇〇をするところだよ。」と教えていました。

1年生も、いろいろな教室に興味をもち、楽しそうにしていました。

 

 

1年生の学校の様子③

5月に入り、5時間授業が始まりました。

疲れ知らずの元気いっぱい1年生!毎日新しいことにチャレンジしています。

図工の時間には、ねんどで好きなものをたくさんつくりました。

給食当番も、にこにこ笑顔でがんばっています。

 

 

 

 

 

6年 学習・生活の様子

6年生になり、1か月が経とうとしています。

最高学年としての自覚が少しずつ芽生え始め、朝のボランティア活動や一年生の手伝いを率先して行ってくれていました。

また、クラスの当番・係活動ではどうしたら自分たちが生活しやすくなるかなどを考えながら取り組んでいます。

 

授業参観

 4月24日(金)今年度初めての授業参観を実施しました。入学・進級し、新たな気持ちで頑張っている児童の様子を保護者の皆様に見ていただき、子どもたちはとても張り切っていました。授業参観後には、学年懇談会、その後体育館に集まっての職員紹介や地域コーディネーターさんのご紹介、PTA本部役員さんの紹介を行いました。最後に、本部役員さんと学年委員さん、職員でのPTA運営委員会も行い、今年度の活動内容や実施日について話し合いました。ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

 

           1-1                  2-1

 

          3-1                     3-2

 

          4-1                    4-2

 

          5-1                     5-2

 

          6-1                     6-2

 

           職員紹介

 

    地域コーディネーターさんのお話             PTA本部役員紹介

 

                              PTA運営委員会

※本部役員、学年委員の皆様、1年間どうぞよろしくお願いいたします。

歯みがきの時間です!!

今週から歯みがきタイムの方法が変わりました。

今までは『みんなでめざそう8020』という曲で歯みがきをしていましたが、今週からは『イ~ハ~』という曲で動画を見ながらの歯みがきタイムです。

今日は2年生の様子です。1年生が入学してきて、ちょっぴりお兄さんお姉さんになった2年生。

歯みがきも上手になったかな?

 

第1回学校運営協議会

 

 

4月21日(火)に今年度第1回目の学校運営協議会が開かれました。学校運営協議会委員に委嘱状を交付した後、校長から今年度の学校経営の基本方針を説明し、協議の末、承認していただきました。

その後の情報交換では、家庭・地域・学校の連携のための取り組み方や、幼稚園・小学校との連携についてや、50周年記念行事に向けての取組など、いろいろなご意見をうかがうことができました。

今回いただいたご意見をもとに、『互いに学び合いみんなで伸びる学校』づくりを目指していきたいと思います。

 

  

1年生の学校の様子②

一週間が終わりました。天気のよい日は、外でみんなで遊んでいます。遊具の使い方のきまりもよく守れています。

校長先生の読み聞かせも、静かに聞いていました。準備のお手伝いをしてくれる6年生のおにいさんおねえさんとも、

すっかり仲良くなりました。盛りだくさんの一週間を乗り切った1年生のみんな、がんばったね!

ゆっくり休んで、また来週元気に会いましょう。

 

3年生 新しい教科を頑張っています

3年生になり、新たに社会科と理科が教科に仲間入りしました。

理科では、ホウセンカとヒマワリを育てます。種を観察した後、種まきを行いました。

社会科では、学校の周りについて勉強します。初めて屋上に上がり、学校の周りにどんなものがあるのかを調べました。

1年生の学校の様子

1年生が入学してからもうすぐ一週間が経ちます。

朝の立腰も、とてもいい姿勢で静かに心を整えることができています。

給食の時間も、きまりを守って静かに配膳。その後は、友達と楽しく給食を食べています。

毎日元気に学校に来てくださいね。待っています!

 

6年生スタート!!

4月になり新しい学年がスタートしました。

6年生には、最後の小学校生活を楽しく元気に過ごしていってもらいたいと思います。

学校が始まって6年生の子ども達は、最高学年としての自覚をもち、行動しています花丸

入学式の準備や1年生の朝の準備の手伝い、昇降口や階段、校庭の清掃など毎日学校のために進んで働いてくれています了解