文字
背景
行間
学校ニュース
2014年3月の記事一覧
卒業記念品をいただきました。
6年生の皆さんから、卒業記念品として、立派なテントをいただきました。
運動会やPTAバザー等で活用させていただきます。
ありがとうございました。
紅白幕がつきました。(3月12日(水))
今日から紅白幕がついた卒業式場での練習です。
卒業式に向けて、廊下にメッセージが作られています。
今日の給食(3月11日(火))
今日の給食は、バーガーパン、ハンバーグトマトソース、コールスローサラダ、
ジャーマンスープです。
今日は、「コールスローサラダ」を紹介します。
コールスローは、細かく切ったキャベツを使ったサラダの一種です。
にんじんが入っていることもあるそうです。
コールスローの歴史は長く、おそらくは古代ローマの時代から食べられてきた
と考えられています。昔から食べられていたのですね。近代的なコールスローの
人気が高まったのは18世紀になり瓶詰めのマヨネーズが発明されてからです。
(ウェキペディアより)
卒業式の練習(3月11日(火))
今日も全校児童で卒業式の練習をしました。
まず歌の練習をした後、呼びかけ練習を行いました。
在校生の練習風景です。みんな真剣ですね。
卒業生の練習の様子です。卒業への気持ちが伝わってきますね。
今日の給食(3月10日(月))
今日の献立は、「皆川中学校リクエストメニュー第2弾&ふるさとメニュー・みそ」です。
いよいよ明日は、皆川中学校の卒業式です。中学3年生が給食を食べるのも今日が
最後ですね。
ごはん、唐揚げ、磯香あえ、なめこ汁、フルーツヨーグルト です。
今日は、なめこを紹介します。
なめこに賞味期限が書かれていないのはなぜ?
と思ったことはありませんか。
なめこは野菜と同じように扱われていて、例えば大根にも賞味期限がない
のと同じだそうです。
みそ汁やそばの具、おひたし、炒め物をはじめとして、料理に多用されます。
傘の開ききっていない小さなものはツルツルとした喉越しが楽しめますね。






と思ったことはありませんか。
なめこは野菜と同じように扱われていて、例えば大根にも賞味期限がない
のと同じだそうです。
みそ汁やそばの具、おひたし、炒め物をはじめとして、料理に多用されます。
傘の開ききっていない小さなものはツルツルとした喉越しが楽しめますね。
バナー
eライブラリアドバンス
https://ela.kodomo.ne.jp/students
お知らせ
1
2
2
7
5
9
9
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。