ブログ

2026年4月の記事一覧

学校運営協議会

 第1回学校運営協議会を開催しました。PTAの会長経験者や本部役員、アシストネット地域コーディネーター、民生委員、地域住民等さまざまな立場から、学校の取組について協議していただく会です。今回は、今年度の学校経営方針について校長の説明をもとに質疑・協議をし、承認をいただきました。学校のため、子どもたちのためを真剣に考え、いただいたご意見等を活かせるよう実践していきます。

  

 協議会終了後、創立50周年記念事業実行委員会を行いました。本校は、令和9年度に創立50周年を迎えます。次年度に向けて、どんな記念事業ができるか、実行委員会を中心に検討していきます。

新しいタブレットでタイピング練習 (4年生)

 タイピング練習

 新しいタブレットでタイピングの練習をしました。大文字で表示されたローマ字を(キーボードは小文字なので)小文字で打ちます。昨年よりレベルアップ。4年生、がんばっています。

     

 

      

 

PTA総会他

 PTA本部役員の皆様には、朝から和気あいあいとした雰囲気で役員会を進めていただき、今年度の研修等を含めご協議いただきました。
 PTA総会では、職員紹介やPTA役員紹介をさせていただきました。そして、とちぎ未来アシストネット活動について、市教委生涯学習課担当、皆川地域コーディネーターから詳しく説明がありました。「できる人が できるときに できることを」ちょっとの時間、ご協力いただけますようお願いします。
 下校時は、地区別に登校等の様子や安全な歩行について確認しました。

  

  

PTA総会・授業参観

 今年度1回目の授業参観を実施ました。国語や算数、体育の授業を各学年で行いました。保護者のみなさんがやさしく見守ってくださったり、一緒に取り組んだりしながら、みんなで授業を楽しんでいる様子がとても微笑ましかったです。学校でのお子さんの様子を見ていただく貴重な機会となりました。たくさんの皆様にご参観いただき、ありがとうございました。

  

  

5・6年生 がんばりました!

 6年生が全国学力・学習状況調査、5年生がCBTとちまるチェック(スタートチェック)で、国語と算数の問題に取り組みました。それぞれ現在の学力・学習の状況を確認し、これからの学習に役立てる取組です。これをスタートとして、児童・教職員が一緒に学力の向上を目指していきます。まずは、5・6年生の皆さん、がんばりました!

  

  

 とくに5年生は、CBTということでネットワーク接続のトラブルが少々ありながらも、何とか無事に終えることができました。

学校探検!

1年生、まだまだ知らない学校を、探検しよう!

ということで、2年生のお兄さん・お姉さんたちに、学校を案内してもらいました。

  

   

  

2年生の皆さん、ありがとう!

1年生、これからいろいろな教室で勉強していきましょうね!

 

本の貸し出し始まりました!

本の貸し出し始まりました!

 司書の先生と図書室の使い方の約束を確認し、いよいよ、本の貸し出しが始まりました。休み時間には、図書委員が集められ、貸し出しのやり方の説明を受けました。図書委員も仕事開始です。待ちに待った本の貸し出しです。今年度もたくさんの本を読んでくれることを期待しています。

    

 

    

 

 

3年 持明院へ行ってみよう!

 総合的な学習の時間「皆川ふるさとかるためぐり」の学習で、持明院へ行きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 住職様の説明を聞いたり、事前に考えたことや気になったことを質問したりと、たくさんのことを知ることができました。また、木魚や和太鼓、鐘を、実際に叩かせていただきました。約600年続く持明院の歴史を感じられる、実りある校外学習となりました。

 末筆ではございますが、今回の校外学習に際し、持明院の住職様には多大なるお心遣いを賜りましたこと、心より感謝申し上げます。

朝の様子(登校)

 南門や正門から、班長を先頭に班で並びながら登校している様子です。1年生を含め下学年に歩く速さや間隔を配慮しながら歩いています。保護者・地域の皆様には、朝の交通指導等でお世話になりますが、子どもたちの安全のため、ご協力よろしくお願いいたします。

  

 

ニヒヒ 草取りの季節

 すっかり暖かくなりました。日差したっぷりの日には、汗ばむことも多くなってきました。
それに合わせて草も元気に・・・。清掃の時間、担当のメンバーが、職員室前の花壇で草取りをしました。前夜の雨でやわらかい土から、手際よく草をたくさん集め、かなりスッキリしました。
 これからが本番となる「草取りの季節」。みんなで、学校を過ごしやすくきれいにできるよう取り組んでいきます。