文字
背景
行間
【3年生・4年生 「みかプロ」交流オリエンテーション】【合同読み聞かせ】
3年生は、今年から初めての学習する「みかもプロジェクト」の学習が始まりました。「どんな学習をするのか。」とまず、昨年度学習した4年生に聞いてみようと、インタビューをすることになりました。
3年生と4年生の会話の一部です。
「この資料は、何でつくったの?」
「タブレットで作ったんだよ。」
「すごい!」「この画像は、どうしたの?」
「実際にカメラで写真を撮ったり、インターネットで検索して画像を見付けたりしたんだよ。」
4年生は、自信をもって丁寧に優しく学習したことやその方法を伝えることができました。
振り返りの場面で・・・。
3年生「4年生みたいに、上手に発表したい。」
「私たちも、2年生や1年生に教えてあげたい。」
4年生「話を聞くのが上手だった。」
「うなずいて話を聞いてくれて、うれしかった。」
「素敵な姿勢で、話を聞いていてすごかった。」
「メモをたくさんとっていて、すごかった。」
3年生と4年生がお互いを認め合い、教室が温かい雰囲気に包まれました。
子どもたち同士で、学びを進め深めて行く姿がとても意欲的で素敵でした(^^ゞ
また、みかもっこタイムでは、合同で「読み聞かせ」を行いました。読んだ本は、一冊に366日分の名作の話が載っている本です。毎日、新しい話と出会うことができる本です。「今日の話はなんだろう?」と、わくわくしながら子どもたちは聞いてくれます。また、「今日は、〇〇が始まった日。」など、「今日は何の日?」というトピックもあります。
「読み聞かせ」が終わった後には、休み時間に自分の誕生日や家族の誕生日には、「何の話が載っているのだろう?」「何の日なのかな?」と本に集まり、「家族の人に教えてあげよう。」と微笑ましい姿が見られました。(o^^o)
お隣同士の教室なので、今後も様々な場面で交流していきたいですね。(^o^)