ブログ

2025年12月の記事一覧

読み聞かせ(職員)

12月12日(金)

2学期最後の職員による読み聞かせが行われました。

今週は人権週間グループということもあり、図書室前に展示してある本から選んで読んでくださった先生もいました。

戦争や人権などをテーマにした内容に、子ども達はとても真剣に耳を傾け、自分の感じたことを素直に発表する姿が印象的でした。キラキラ

1年生本『すきなこと にがてなこと』

2年生本『わすれられないおくりもの』

3年生本『教室はまちがうところだ』

4年生本 ①『おだんごとん』②『1945年8月6日 あさ8時15分、わたしは』

①ケンちゃんのはじめてのおつかいの物語です。「おだんご 5ほん」を頼まれたケンちゃんは、きちんと伝え買ってくることができるのでしょうか? 途中で出会う人たちに声をかけられお知らせ 内容がどんどん変わっていきます汗・焦る興奮・ヤッター!

子どもの笑顔を守るためにやってきた宇宙人、かなしい結末が大嫌いな作者  “ガタロー☆マン”  さんの絵本は、いつも笑顔であふれます。笑う 

②言葉:原爆を体験した子どもたち 絵:いわさきちひろ

悲しい体験を、いわさきちひろさんのやさしい絵が、悲しくもまた温かくそっと包んでくれるようにも感じます。

実際に体験していない私たちには、当時の思いを完全に理解することは難しいですが、こうした1冊から少しでも何か感じとってくれればと思います。

5.6年生は、静かに教室で読書をしていました花丸

エキスポタイム

 12月11日(木)、エキスポタイムを実施しましたOK

 この日は、「Pin the nose on Rudolph」(ルドルフの鼻をつけろ)というゲームを行いました。日本でいう「福笑い」ですにっこり

 一人が目を隠して鼻をもち、他の子が「up」「down」「right」「left」の声かけをし「go!」の合図で鼻をつけます了解

 色々なルドルフの顔が完成し、笑いの絶えないエキスポタイムになりましたひらめき

 

 

人権集会

 12月10日(水)、人権集会を実施しましたグループ

 人権意識を高め、差別をしない、許さない、負けない児童の育成を図り、人にはそれぞれのよさがあると同時に、自分にも他人にはないよさがあるということに気付き、自尊感情を高めていくことを目的として実施しました。会の企画、運営は6年生が行ってくれました。

 最初に、夏休みに6年生3名が参加した「あったか栃木いじめ防止子どもフォーラム」の報告がありました。参加した児童から、他校のいじめ防止の取組や中学生、高校生との意見交換を通じて、いじめをほっておいてはいけないことやいじめられている子の気持ちを考えると決して行ってはいけないことなどに気が付いたという報告がありました。

 その後、真名子っ子班ごとに分かれて、「さいころトーキング」「ふわふわ言葉集め」を行いました。班の友達のことがいろいろ知れて楽しく活動できました。

 ふわふわ言葉は、6年生が「かがや木」に貼って東階段に掲示してくれましたキラキラ

 自分も友だちも大切にすることで、みんなが安心して楽しく生活できる社会をつくっていきましょう花丸

おとのえほん・職員読み聞かせ

11月28日(金)

『おとのえほん』の皆様に読み聞かせをしていただきました。

今回は、1.2年生に「しかくいので」という絵本本を、ピアノの美しくリズミカルな演奏音楽にあわせて、読み手の方が楽しく聞かせてくださいました。

ピアノの音色音楽に、自然と身体が動きだしリズムをとりだす子ども達のいました。キラキラ 終始笑顔に包まれ楽しいひとときになりました。笑う

「感想もぜひ発表したい!」と3回くらい発表する子ども達も続出!!グループ

ピアノの音色に感動した子ども達も多く、最後は「栃木市民の歌」をピアノの音色にあわせて合唱した1.2年生でした。花丸 突然のリクエストでしたが、大きな声でしっかりと歌えて立派でした王冠

お話だけでなく、美しい音楽にもふれ、大変貴重な時間をありがとうございました。

 

本3年生 「ともだちだもん!」

本4年生「はらぺこあおむし」

 

第2回学校運営協議会

 11月28日(金)、第2回学校運営協議会を開催いたしました。

 最初に、各学年の授業の様子を参観いただきました。「どの学級も、児童が楽しそうに学習に取り組んでいた。」との感想をいただきました。

 その後の協議では、「めざす児童像」の進捗状況、学校評価の結果について報告させていただきました。いただいた御意見は、教職員で共有し、今後の学校運営に活かしていきたいと思います。

 なお、議事録は添付したファイルをご覧ください。

R7 第2回学校運営協議会の記録.pdf