文字
背景
行間
ブログ
6年生、未来のエネルギーについて考える
2月13日(水)
今日の理科学習は、「電気の利用」の発展として、日本の発電について学習しました。
発電所の種類について聞くと、子どもたちはよく知っていて「風力」「水力」「火力」「地熱」「太陽光」「原子力」という答えが返ってきました。
そこで、発電所の仕組みを調べるために、水力と風力の発電の実験を行いました。
先生の演示で火力発電を確認したあと、原子力発電について説明を聞きました。
その際、放射線が自然界に存在することや医療に利用されていることも知り、驚きの声があがりました。
まとめとして、限られた資源に頼るだけでなく、自然エネルギーを活用した新しい発電について考えることができました。
今日の理科学習は、「電気の利用」の発展として、日本の発電について学習しました。
発電所の種類について聞くと、子どもたちはよく知っていて「風力」「水力」「火力」「地熱」「太陽光」「原子力」という答えが返ってきました。
そこで、発電所の仕組みを調べるために、水力と風力の発電の実験を行いました。
先生の演示で火力発電を確認したあと、原子力発電について説明を聞きました。
その際、放射線が自然界に存在することや医療に利用されていることも知り、驚きの声があがりました。
まとめとして、限られた資源に頼るだけでなく、自然エネルギーを活用した新しい発電について考えることができました。
1
8
4
0
1
5
3
バナー
ふるさと合戦場
お知らせ
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。