学校ニュース

第2学期始業式の様子です。

9月1日(月)
 いよいよ、今日から2学期学校が始まりました汗・焦る。子どもたちがグループ、合戦場小学校に元気に笑う登校してくれたことを教職員一同グループ、嬉しく思いますキラキラ。始業式は「2学期もがんばろう!」という意欲ハートを高めると共に、状況に応じた礼儀正しい態度にっこりを身に付けることを目的星にしています。

 静かに体育館に集合しました花丸。始めに、9月から本校学校に勤務する担任の先生笑うの紹介をしましたキラキラ。落ち着いた態度で話お知らせを聞き、すばらしいですキラキラ。続いて、始業式星です。

    

 国歌斉唱音楽後、4年生代表の児童2名笑う期待・ワクワクが、2学期に頑張りたいこと!を話しましたお知らせ

1人目の児童笑うは「算数の計算力アップ、行動にうつすこと」、2人目の児童期待・ワクワクは「漢字練習、算数の計算を正確にする」という目標ひらめきを立て、クラスの友達と共にがんばろうとしていますキラキラ。堂々としたすばらしい発表お知らせでした花丸

    

  次に、校長先生のお話お知らせです。

    

 「1学期の終業式の時、校歌の1番にある『勉強』の話をしました。自分を鍛えるために『勉強』するという話です。引き続き意識しましょう。今日は、校歌の2番にある『もえる友情 楽しいわれら』についてお話します。『友情』といっても、なかなかイメージしにくいでしょう。

 そこで、鬼滅の刃を例にお話します。炭治郎、善逸、伊之助の3人が登場しますが、性格は3人とも違います。でも、力を合わせて修行を重ね、それぞれのよさを生かしつつ、難しい場面でもあきらめず努力してより強くなって乗り越えて、3人の関係が深まります。これが友情というものです。

 続いて『楽しい』についてです。校歌では『やり遂げた』とか『満足した』とか『うまくいった』ということを意味しています。鬼滅の刃でも、修行や上弦の鬼との戦いで、3人が徐々に強くなっていくところに楽しさがあります。一人では解決が難しくても友達と積極的にかかわりながら、乗り越えるところに、楽しさがあるのです。さらに、その積み重ねで、自分に自信が生まれてきます。

 2学期は、78日間あります。宿泊学習や校外学習、スポフェス、持久走大会と、友情に関わる行事がたくさんあります。ぜひ、友達とかかわりながら、乗り越える楽しさを味わい、自分に自信をもってほしいと思います。校長先生は、いつも応援しています。」

 始業式の後急ぎ、4年生の転入生にっこりの紹介お知らせがありました。どうぞ、よろしくお願いしますキラキラ

    

 式後は、1年生笑うから静かに花丸教室に戻ります汗・焦る

    

 その後は、6年生グループが会場の片付け動物をしてくれました汗・焦る。さすが、合戦場小学校リーダーキラキラ6年生グループ、ありがとうございます。キラキラ