2025年1月の記事一覧
1月16日の給食
ごはん・鶏肉の照り焼き・えび大根・干瓢のたまごとじ・牛乳
一口メモ
現在の給食は、食文化を伝える生きた教材になっています。今日のえび大根は、栃木市等の郷土料理です。冬、岸辺の草が枯れた川や沼に笹を入れておき、えびが寒さをしのぎに笹に身をよせたところをアミですくって獲り、冬が旬の大根と煮付けていました。
1月15日の給食
ココアあげパン・鶏肉と大豆のトマト煮・茎わかめサラダ(・中学生のみヨーグルト)・牛乳
一口メモ
今日は昭和から人気のあるあげパンの献立です。昔の給食の主食といえば、コッペパンと決まっていましたが、昭和40年頃には揚げパンなどの調理したパンが給食に出されるようになりました。お家の人に、好きだった給食を聞いてみてください。
1月14日の給食
セルフおにぎり・さけの塩焼き・昆布漬け・具だくさんみそ汁・牛乳
一口メモ
今週は小学校の給食週間なので、今日は給食の始まり献立です。学校給食は、貧しい子どもたちに、おにぎり、魚、漬物を出したのが始まりといわれています。今日は、ごはんを袋に入れ、おにぎりを作ってみました。
ちょこっと食通信もお話ししました。
1月10日の給食
ごはん・手作りふりかけ・肉じゃが・大根のみそ汁・牛乳
一口メモ
1月7日に七草がゆを食べた人はいますか。七草がゆに入っている春の七草は「せり なずな/ごぎょう はこべら/ほとけのざ/すずな すずしろ/これぞ ななくさ」と覚えるのが有名ですよね。春の七草の中に、今日の給食に出ているものがあります。それは、すずしろ、大根です。
1月9日の給食
ごはん・赤魚の西京焼き・大平産黒豆の煮物・トック入りお雑煮・牛乳
一口メモ
今日は正月献立です。おせち料理のひとつの黒豆は、10月にとち介ランチで出した大平産黒大豆枝豆が熟し、乾燥したものです。雑煮は、しょうゆのすまし仕立て。もちの代わりにトックを使っています。
ちょこっと食通信もお話ししました。