人権週間②
11月27日(月)~12月1日(金)までの1週間、校内人権週間でした。
校内人権週間では、児童の人権意識を高めるために様々な取り組みを行いました。
【お昼の放送での発表】
初日の発表の他に3名の6年生が人権作文を発表しました。人と人のつながりについてや男女差別はしてはいけないということ、みんな平等に生きていくことの大切さについてみんなに伝えることができました。また、最終日には、人権に関する絵本の読み聞かせを行い、一人一人の違いを認め合い、過ごしていくことの大切さを伝えました。
【人権についてのDVDの視聴】
各クラスで人権についてのDVDを視聴し、人権問題についての考えを深めました。
【人権集会】
12月1日(金)に、人権集会を実施しました。8月に行われたあったか栃木いじめ防止フォーラムの報告をしたり、日常生活である人権についての劇をしたりしました。
集会を行う中で、誰も悲しむことがないようにみんなで仲良く過ごすには、どうしたらよいか考えました。
児童一人一人が今回の校内人権週間で学んだことを生かし、これからも人権意識を高められるようにしていきます。