学校ニュース

表彰&令和4年度修了式&離任式&今朝のソメイヨシノ。

 今朝は、曇り空の下での登校でした。

 学校では、令和4年度の修了を迎え、1校時に、体育館で、1~5年生が会して修了式などを行いました。

 始めに、今年度最後の表彰を行いました。

 本日の表彰項目は、とちぎ海浜自然の家マスコットキャラクターコンテスト・明るい選挙ポスターコンクール・感動作文コンクール・全国児童画コンクール・小学校書き初め展・下野教育美術展でした。受賞した皆さん、おめでとうございます。

 次に、修了式を行いました。

 始めに、各学級代表児童に修了証を手渡しました。学級児童と合わせて、はっきりとした返事ができて、充実した一年間を過ごすことができたことを証明していました。

 つぎに、5・3・1年生の代表児童による作文発表がありました。

  

 それぞれが、この一年間で頑張ったことやできるようになったこと、進級した後の目標などを、堂々と発表することができました。

  校長からは、終業式と修了式の違いから、修了証の意味を伝えたり、春休み中に、進級に向けた準備をするとよいことなどを伝えました。

 その後、久し振りに、校歌をフルコーラスで歌いました。

 修了式終了後は、一年間お世話になった2名の先生の離任式を行い、代表児童から、お礼の花束を贈呈したり、お一人ずつ、ご挨拶をいただいたりしました。

  

 <今朝のソメイヨシノ>