学校ニュース

教職員研修②&吹上ブロック合同研修会。

 今日は、朝から熱中症警戒アラートが発令されただけあり、厳しい暑さが続く一日でした。

 そのような中、午前中は、校内教職員研修を行いました。

 前半は、各指導部会ごとに分かれて、1学期の取組を振り返ったり、2学期以降の取組の見通しを確認し合ったりしました。

 後半は、学習指導主任のリードの下、諸学力調査結果の分析と、それを生かした指導・補習の準備に取り組みました。

       

 また、午後には、栃木市小中一貫教育吹上ブロック合同研修会を、3つの会場に分散して、リモート等を活用しながら実施しました。

 始めに、宇都宮大学准教授の艮先生から、「性的マイノリティの子どもが安心して学校生活を送れるようにするた めの性の多様性に関する指導の仕方と具体的な対応策について」を演題にした講話を拝聴しました。

 

 その後、全体会として、今年度の運営計画の説明を聞いて、目ざす子ども像や重点目標、具体策などを確認して、共通理解しました。

 次に、3校の教職員が混じったグループを組んで、学習指導部会は、それぞれのテーマに沿った現状や課題等を協議しました。また、養護教諭・栄養職員部会では、食物アレルギー対応等について共通理解したり、課題について協議したりしました。

     

 顔を合わせて協議できた有意義さの余韻か、終了後も、あちらこちらで、立ち話等が続く様子が見られました。