学校ニュース
英語スピーキングテスト 学習の成果は?
今日は1年生と3年生の期末テスト3日目。最後まで生徒は頑張っていました。
そして、3年生はその後、英語のスピーキングテストがありました。いつも学校に来ているALTの先生ではない、別のALTの先生が2名来校されました。事前に原稿にまとめて準備したことを基に、ALTの先生と話をする訳ですが、やっぱり緊張してしまったようです。それでも、ALTの先生と英語を話すことを楽しんでいる姿が見られました。ALTの先生からは、去年よりずっと上手になっていると、本校の英語の先生にコメントがありました。
実際に数人の人の会話の様子を見せてもらいましたが、笑顔で話せていたり、一生懸命伝えようとしたりしている姿に、私たちが中学生の頃の英語の学習とは違うなと感じました。これから英語に限らず、いろいろな言葉を使って、国籍も違う人たちとコミュニケーションする時代が進んでいくと思います。コンピュータが進化して言語の理解の部分ではサポートをされることも増えると思いますが、相手に伝えたいと思う気持ちを何よりも大切にしてほしいと思います。
自分の順番を待ってます 自分の番号を言ってテスト開始 ちょっと緊張気味です 一生懸命伝えようとしています
自分の番号と名前を言って開始 前のめりで話してます 緊張がほぐれ、ちょっと笑顔が見られました
生徒が緊張しないように、ALTの先生も工夫していました。人と会話をするときに、そういう心遣いをすることも学ぶ機会になったと思います。3年生の皆さん、お疲れ様でした。