学校ニュース

心配・うーん 早退者多し 授業は集中

 本日は二十四節気の白露ですが、天候が不順なこともあり、生徒の中にも体調を崩している生徒が多くいました。特に頭痛を訴える生徒が多く、早退した生徒も多くいました。ゆっくり休んで体調を整えて、元気に学校に来てほしいです。

 1年生の男子は体育の授業でソフトボールを使って、ベースボール型の球技の学習を行っていました。対人のキャッチボールから始まり、簡単なルールでのゲーム形式で守備の練習をしました。ピッチャーが投球するのではなく、ペットボトルの上に載せた止まったボールを打つところから始まります。打ったら、走る。守備側はボールをキャッチしてアウトを取るという簡単なゲームです。生徒はお互いに声を掛け合い、いい守備が出ると「ナイスキャッチ」、いいバッティングが出ると「ナイスヒット」「ナイスホームラン」等、楽しく学習をしていました。他の教科の学習や部活動等でも、お互いに頑張ろうという気持ちになれる声掛けを広げていきたいです。

 3年生の数学の授業では、2次方程式の解法について学習をしていました。「同じ方程式でも解き方はいろいろある。その方程式の特徴から適当な解き方を使って解く」という学習で、生徒が解き方を説明したり、練習問題では解き方を一緒に考えて確認したりしていました。力を伸ばしていってほしいです。

 他のクラスでは、総合の時間で修学旅行記をタブレットを使って制作していました。写真を取り込み、その時見聞したものや印象に残った事などを丁寧にまとめていました。