学校ニュース

笑顔・笑顔・笑顔!わたらせ寄席!

 10月30日(木)に藤岡文化会館にてわたらせ寄席が催されました。一般の観覧者の方と一緒に本校の生徒も観覧させていただきました。

 今回の寄席にいらっしゃったゲストは、古今亭志ん丸さん、ひまわり律子さん、春風亭柳橋さんの3名です。

 最初の体験コーナーでは、本校の代表生徒が、落語の体験やマジックのお手伝いなどをさせていただきました。緊張しながらも代表となった生徒は堂々とステージで活動しました。振り返りでは、立派にやり遂げた級友を見て、「自分もやってみたい!」「私には無理だな!」「堂々としていてすごい!」といった感想がありました。代表生徒の皆さんありがとうございました!

  

 

 その後は、ゲスト3名の方の落語とマジックを堪能する時間となりました。古今亭志ん丸さんの「初天神」、ひまわり律子さんの「マジック」、春風亭柳橋さんの「転失気」、生徒も含めて会場にいたすべての方の笑顔がそこにあったような気がします。最後に生徒代表がお礼の言葉を読み上げ、大きな拍手の中、わたらせ寄席が終わりました。

 

<生徒の感想(抜粋)>

・落語では、人物によって声が変わったり、いろいろな体の使い方をしたりして、面白さが増していました。また機会があったら見てみたいです。

何人かでやるやる役を一人でやっていたり、歌に合わせながらマジックをやっていてすごいなと思いました。

・マジックは、切ったはずなのにつながっていたり、何が起こったか分からなかったけどすごいと思いました。

・落語は、ジェネレーションギャップがあって自分たちには面白いのかと思っていましたが、全然そんなことはなくて、分からない言葉は説明もしてくれたから物語の面白さに惹かれ、「転失気」では、忘れた頃に来た最初と最後の伏線回収がとても上手いと思いました。

・落語はただ話すだけでなく、限られた道具と目線や身振り、手振りだけでその場の状況や風景を表現していて、すごいなと思いました。

全体的に面白くて、たくさん笑ってしまいました。マジックは、一つも種が分からず不思議でした。

・国語の時間で聞いた仕草の工夫や表現力の本物を見られた気がします。本物はすごくて感激でした。そして、落語もマジックもみんなを笑顔にする目的で活動されていて素敵だなと思いました。