学校ニュース

笑う 全校集会 生徒会長から全校生徒へ

 6月8日には全校集会がありました。県大会の表彰伝達もありましたので、体育館で間隔をとって実施しました。

 最初に、生徒会長から、生徒会で取り組んできた学校生活の約束の見直しについて報告がありました。体育の授業後の着替えについて、これまでは授業の後に制服に着替えることになっていましたが、午後体操着に着替えることとあわせて考えると、御前中体育の授業で着替えた後は、そのまま体操着で授業を受けてもよいことになりました。生徒会で生徒の意見を聞き、先生と話合いを行い、今回の見直しになりました。生徒会長からは、自分たちで決めた約束なので、これを実行することで、かえって休み時間の使い方がまずくならないように、一人一人が余裕ができた分、有意義に使うよう話がありました。学校のリーダーとして立派な説明でした。生徒指導の先生からも生徒が決めた約束だから、自分たちで守って、よい学校にしようという話がありました。

 また、もう一人の生徒会長からは、藤岡中学校の学校祭の名称を募集する案内がありました。藤岡第一中学校は「一中祭」、藤岡第二中学校は「朋友祭」という名前で、各校学校祭を行ってきました。統合により藤岡中学校となり、それにふさわしい学校祭の名前を全校生徒で考えようという呼びかけでした。しかも、その名前は、これから十年、二十年先の後輩達が親しみを持てるような、そして、藤岡中の学校祭に誇りが持てるような名前を考えてほしいと、強い思いを込めての言葉でした。「一中祭」や「朋友祭」のように、生徒の心に残る名前が決まるといいですね。

 その後、春季県大会の表彰伝達がありました。サッカー部が県で第3位になり、賞状を頂きました。賞状を部長に渡し、その後、部長から県大会を振り返って思うことを伝えてもらいました。優勝を目指していたので、負けて悔しいという思いを伝え、夏の総体では関東大会出場を果たしたいという強い決意を語ってくれました。春季大会で怪我をした人もいるようです。怪我が一日も早く快復して、また全員で戦えるといいですね。他の部も、夏の総体に向けて、怪我やコロナ感染症に気を付けて、頑張ってください。特に3年生は、最後の大会となります。やりきったという気持ちが持てるよう頑張ってください。応援しています。