学校ニュース

にっこり 秋分の日 生徒は部活動頑張っています

今日は秋分の日です。朝は雨が降っていましたが、雨も上がり、生徒は部活動に汗を流しています。

サッカー部は、水たまりが残る中、練習試合を行っていました。コンディションの悪い校庭でも黙々と試合をする生徒にいつも感心しています。校庭の水はけが良いので、その後はいい形で試合ができていました。

 

野球部は、多目的室で捕球の際の足裁き等の基本練習を行っていました。グラウンドが雨のためしようできないので、使用できる場所でできることに取り組んでいました。基本を大切にして練習していました。雨が上がった後、校庭で練習を行っていました。

 

剣道部は試合形式で練習に取り組んでいました。外部指導者の先生からの御指導を真剣に聞き、張り詰めた空気の中での練習に生徒はがんばっていました。1年生も随分形になってきました。

 

吹奏楽部は、楽器ごとにパートに分かれ、自主的に練習をしていました。一部のパートは、外部指導者の先生も指導してくださっていました。26日が地区の発表会なので仕上げに向けて頑張っています。

弓道部は弓道場で、いつもどおり、的に向かって集中して矢を射ていました。的に当たると心地よい音が響きました。顧問の先生の助言を聞きながら、矢を放つ時の姿勢や細かい動きの確認をしていました。

 

バスケットボール部は、栃木市さくらライオンズクラブの後援を頂いて、大会を開催しました。ボールに集中して一所懸命プレイをしていました。今日は予選リーグで、明日は決勝トーナメントです。