文字
背景
行間
学校ニュース
歯と口に関する指導(1年生)
1年生が保健室の先生から、歯の健康について指導していただきました。1年生のむし歯の状況を大きな歯の図にまとめ、むし歯になりやすいのは、奥歯(6歳きゅう歯)だということを確認しました。6歳きゅう歯は口の中で一番大きいので、授業では「王様の歯」と呼びながら、鏡を使って自分の王様の歯の様子を見ました。その後、どのように歯を磨いたらよいかを模型や映像を使って学びました(大きな歯の模型は、保健室の先生が自作したものだそうです!)。最後には、「王様の歯は、歯ブラシをえんぴつ持ちで持って、歯ブラシのはらを使って、王様みがき(歯ブラシを口の横に広げて磨く方法)で磨きます。」とまとめました。
今日の給食はみんなの大好きなビーフカレー!食べた後は、今日学んだ方法でしっかり歯みがきをしましょう。
『歯と口に関する指導』は、全学年で実施する予定です。
「おいしい給食」11月8日(いい歯の日)メニュー
今日は11月8日にちなんだ「いい歯の日」の給食でした。カルシウム豊富な食材を中心にした献立です。いい歯があるから給食もおいしく食べられますね。食べた後はしっかり歯みがきやブクブクうがいをしましょう。
【こんだて】ごはん 牛乳 ししゃもフライ(ソース付) 大豆とひじきの炒めもの 具だくさんみそ汁
【一口メモ】今日は「いい歯の日」メニューです。噛みごたえのある食べ物を食べたり、カルシウムの豊富な食べ物を食べて丈夫な歯を作りましょう。今日は、カルシウムを多く含んでる「ししゃも・大豆・ひじき」を使った献立にしました。
5年生校外学習(モビリティパークもてぎ)
5年生がモビリティリゾートもてぎに校外学習へ出かけました。天候にも恵まれ、全員が元気に学校を出発しました。午前中は電動カート教室を体験したり、クイズラリーに参加したりしながら、自動車工業に関する体験学習を行いました。午後には、キャストウォークを行い、茂木の森で自然体験を通して、環境保護について学びました。今日1日、全員がけがをすることなく、学校では体験できない学習を友達と仲良く行うことができました。
保護者の皆様には、お弁当の用意やお迎えなどにご協力いただき、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
1・2年生校外学習(宇都宮動物園)
1・2年生が宇都宮動物園に校外学習に出かけました。天気もよく、グループごとに午前中は動物園を見学しました。しおりには「ホワイトタイガーの子どもの名前は何ですか。2頭、答えましょう。」などの動物クイズもあり、グループでクイズの答えを一生懸命探しました。動物のえさやりも体験できました。お昼には、グループごとにお弁当を食べて、みんなニコニコ笑顔になりました!午後は、遊園地の見学です。いろいろな乗り物にも乗りながら、楽しく過ごしました。(動物クイズの答えを後で教えてね!)
お家の方には、荷物やお弁当の用意など大変お世話になりました。ありがとうございました。
らんらんタイムで体力づくり!
体力づくりのために持久走練習が始まりました。業間の時間にらんらんタイムを設定して取り組んでいます。それぞれの学年に応じて走る時間を決め、長い時間を自分のペースで走ります。
今日は最初の練習で、めあては「らんらんタイムを知る」ことです。集合(めあての確認)→準備運動→持久走→クールダウン(歩く)→整理運動→めあての振り返り(解散)という流れになります。次回からは自分のめあてに向かって、走ることをめざしていきます!(初日の今日も歩いている人はいないのが素晴らしいです!)
らんらんタイムの後には風邪予防のため、忘れずに手洗い・うがいを行う姿も立派ですね!
栃木シティFCスタッフ来校!
栃木シティFCのスタッフが本校に来校し、栃木シティFCの最終戦の招待券をいただきました!
後日、全児童に配付します(児童一人に小学生無料招待券2枚)。招待日が決まっていますので、保護者向け添書をよくご覧ください。(今回は試合会場も前回と異なり、カンセキスタジアムになります。)
栃木シティFCの皆様。ありがとうございました。
とちぎ秋まつり参加!(3・4年生)
秋空のもと、3・4年生が栃木市内で開催された「とちぎ秋まつり」に参加しました。赤津小学校は倭町三丁目の皆さんにお世話になり、「静御前」の山車を曳きました。山車の頂上に飾れられた大きな人形、豪華絢爛な山車に子供たちは驚きながら、市内のメインストリートを山車を曳いて歩きました。穏やかな秋の日に、栃木市の伝統文化にふれるよい機会となりました。
とちぎ秋まつりは11月2日(土)、3日(日)も開催されています。お時間があればお子さんとぜひ足を運んで、栃木市の伝統的なお祭りを家族で楽しんでください。
歌う楽しさを・・・(4年生音楽)
先生方が「子供たちが意欲的に取り組む授業づくり」を研修するために、4年生の音楽の授業を参観しました。今日の課題曲は民謡の『ソーラン節』。民謡を聴くと自然と足や体でリズムをとっていました。また、漁の作業歌であることを知ると、「だからドッコイショ、ドッコイショと言うのか」と歌の特徴をつかんでいました。その後、グループに分かれて、どのように歌えばよいか」話し合ってみると、「声を震わせる」「ドッコイショをそろえる」など、様々な意見が出ました。そして、自分たちが出した意見をもとに、グループで歌と合いの手に分かれて歌いました。こぶしを効かせて歌ったり、リズムよく合いの手を入れたりと楽しく歌っていました。授業が終わった後も自然と『ソーラン節』をそろえて歌う4年生。民謡を歌う楽しさを体験できたようです。今度はリコーダーで前奏を入れて歌ってみるようです!楽しみです。
これからも「楽しい・分かる授業づくり」を目指して学校全体で研修をしていきます。
小中合同あいさつ運動(最終日)
昨日は雨のため、あいさつ運動は中止となりましたが、今日は天気も良く中学生が朝から学校を訪れ、あいさつ運動を実施しました。3日間の予定で今日が最終日。中学3年生が中心となり、登校してくる小学生に元気よくあいさつをしていただきました。小学生も「おはようございます」とあいさつを返し、朝からあいさつの声が響く素敵な日でした。これからもあいさつの広がる赤津小、都賀地区を目指していきたいと思います。
6年親子ふれあい活動
3校時に6年生で親子ふれあい活動が行われ、体育館でドッジボールをしました。始めは親と子で同じチームとなってのドッジボールでした。取ったボールを子どもに渡したりしながら、楽しい雰囲気でした。次に親と子に別れてのドッジボールで、しかもボールが2個!大人も本気になり、熱戦でしたが大人の勝利!子供たちからは「もう1試合」との声があがり、2回戦を実施しました。朝の雨も上がり秋の日差しが体育館に差し込む中、親子で気持ちの良い汗を流して親睦を深めました。