文字
背景
行間
学校ニュース
けがの予防(5年生)
5年生の保健の学習で「けがの予防」について、養護の先生を講師として授業を行いました。「けがの予防」や「けがの対処」について、映像を用いて分かりやすく説明してくださいました。子供たちはメモを取ったり、分からないことは質問したりと熱心に学習していました。いざというときに「自分や家族、友達の命を守る」ために、とてもよい学習となりました。最後に今日の学習の振り返りを書きました。ここで紹介します。
(子供たちの感想)
・すり傷のとき、きれいな水で洗うことなどは知っていたけれど、つき指のとき、もんだり引っぱったりしてはいけないことなどが分かりました。もし自分がけがをしてしまったら、このことを思い出して、やってみたり友だちや周りの人のことを手当てしたりしたいです。
・自分や友だちがけがをしたとき、今日の学びを生かして、手当てしたいです。
・手当てのしかたは、あまり知らなかったけれど、この授業でいろいろなしかたを知ったし、なにか家族にあったときに、役に立てるようにしたいです。
ミシンを使って作品作り(6年生)
5年生と同様に6年生もミシンボランティアの方にお世話になり、家庭科の時間に手提げ袋づくりを行っています。6年生はミシンの扱いにも慣れ、準備もスムーズに行っていましたが、手提げ袋の布が厚いので、操作には少し手こずっている様子も見られました。
ミシンボランティアの方が子供たちの様子をよく見てくださり、困っている子がいると声をかけて支援をしていただきました。先生一人では子供たちの支援が行き届かないこともありますが、ボランティアさんのお陰で子供たちも安心して手提げ袋づくりに取り組めています。ありがとうございます。
都賀図書館と連携して…
都賀図書館の職員の方にお世話になり、給食の放送で「ランチライブラリ(読み聞かせ放送)」を行いました。図書館の職員の方の読み方が素晴らしく、子供たちはお話の場面を想像しながら静かに聞いていました。今日のお話は昔話の「十五夜さま」で、時期に合わせた内容を紹介していただきました。
「ランチライブラリ」の後は、図書室で子供たちのために、図書館から楽しい本を持参いただき、「本の紹介」コーナーを設置していただきました。ありがとうございました。
秋季運動会に向けて パート3
運動会に向けて、係活動の第1回打合せをいきいきタイムに行いました。4年生から6年生までが、係に分かれて話合いました。まずは、どのような仕事をするのか、誰がその仕事を行うかなど、熱心に話し合っていました。
自分たちで創り上げる運動を目指して、子供たちが頑張っています!
外で遊べなくても室内で工夫して…
9月になったとはいえ、まだまだ暑い日が続いています。今日の昼休みは熱中症警戒レベルが「危険」となり、命の危険があるため、外では遊べません!
子供たちは何をしているのか気になり、教室の様子を見に行ってみると、みんなで「何でもバスケット」をやったり、オルガンを弾いたり、オセロや将棋を楽しんだりと思い思いに過ごしている様子。中には運動会に向けて「ラジオ体操」の練習をしている学年も…
室内でも工夫して過ごしている「赤津っ子」は、とても素晴らしいですね。