文字
背景
行間
学校ニュース
歌う楽しさを・・・(4年生音楽)
先生方が「子供たちが意欲的に取り組む授業づくり」を研修するために、4年生の音楽の授業を参観しました。今日の課題曲は民謡の『ソーラン節』。民謡を聴くと自然と足や体でリズムをとっていました。また、漁の作業歌であることを知ると、「だからドッコイショ、ドッコイショと言うのか」と歌の特徴をつかんでいました。その後、グループに分かれて、どのように歌えばよいか」話し合ってみると、「声を震わせる」「ドッコイショをそろえる」など、様々な意見が出ました。そして、自分たちが出した意見をもとに、グループで歌と合いの手に分かれて歌いました。こぶしを効かせて歌ったり、リズムよく合いの手を入れたりと楽しく歌っていました。授業が終わった後も自然と『ソーラン節』をそろえて歌う4年生。民謡を歌う楽しさを体験できたようです。今度はリコーダーで前奏を入れて歌ってみるようです!楽しみです。
これからも「楽しい・分かる授業づくり」を目指して学校全体で研修をしていきます。
小中合同あいさつ運動(最終日)
昨日は雨のため、あいさつ運動は中止となりましたが、今日は天気も良く中学生が朝から学校を訪れ、あいさつ運動を実施しました。3日間の予定で今日が最終日。中学3年生が中心となり、登校してくる小学生に元気よくあいさつをしていただきました。小学生も「おはようございます」とあいさつを返し、朝からあいさつの声が響く素敵な日でした。これからもあいさつの広がる赤津小、都賀地区を目指していきたいと思います。
6年親子ふれあい活動
3校時に6年生で親子ふれあい活動が行われ、体育館でドッジボールをしました。始めは親と子で同じチームとなってのドッジボールでした。取ったボールを子どもに渡したりしながら、楽しい雰囲気でした。次に親と子に別れてのドッジボールで、しかもボールが2個!大人も本気になり、熱戦でしたが大人の勝利!子供たちからは「もう1試合」との声があがり、2回戦を実施しました。朝の雨も上がり秋の日差しが体育館に差し込む中、親子で気持ちの良い汗を流して親睦を深めました。
学習ボランティアによる放課後教室を開催
地域の学習ボランティアの方にお世話になり、4年生から6年生までの希望者が放課後教室に参加しました。年間10回程度の学習となります。今回は9月17日以来の第8回目でした。子供たちは漢字や計算など、自分で内容を決めて学習を行っていました。分からないところは学習ボランティアの方に教えていただきます。子供たちは自分の課題に集中し、熱心に学習する姿に感心しました。学習ボランティアの皆さん、ありがとうございます。
エキスパートティーチャーによる授業
エキスパートティーチャーによる体育の授業を4年生と5年生で実施しました。今回は「走る」技能を高めることがねらいの授業です。体幹を鍛えるための運動や瞬発力、持久力を高めるためのミニゲームを行いました。最後にはグループに分かれてリレーを行い、子供たちは楽しく授業に参加しました。
【4年生の様子】
【5年生の様子】
スマイルタイム(異学年交流)で楽しく交流
いきいきタイムの時間(業間の時間)にスマイルタイムを実施しました。それぞれの班で遊ぶ内容を決めて、外で活動しました。少し肌寒く感じましたが、子供たちは元気に校庭を走り回り、「ケイドロ」や「おおかみさん今何時」を楽しみました。1年生から6年生までで楽しく遊ぶことができる本校のよさを感じました。
小中合同あいさつ運動
10月29日から31日にかけて、都賀中学校との合同あいさつ運動が実施されます。「あいさつ運動を通して、小学生と中学生の交流を図る」こと、「あいさつのできる都賀の子供たちの育てる」ことをねらいとして、3日間行います。都賀中学校の生徒会本部役員と学級委員長・生活委員の皆さん、赤津小学校の運営委員会の皆さんとともに、元気なあいさつの広がる学校を目指します。
PTAリサイクル品回収
10月27日(日)にPTAリサイクル品回収活動を行いました。赤津小学区のそれぞれの地区から新聞紙、雑誌類、段ボール、アルミ缶を回収し、処理業者まで運んでいただきました。山積みされたリサイクル品を教職員もお手伝いしながら荷下ろしを行いました。リサイクル品を提供していただいた地域の皆様、朝早くから回収作業で地域を回っていただいた保護者の皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
4年おやこふれあい活動
4年生で親子ふれあい活動を行いました。保護者の皆さんにお越しいただき、子供たちとドッジボールや玉入れを楽しみました。ドッジボールは親子でチームを組んで行い、玉入れは親子対決で行いました。子供たちからは「玉入れに勝ったら宿題なし!」との提案があり、保護者の方も了承。その結果は・・・大人の勝ちでした!
今日は親子で気持ちのよい汗をかき、楽しいひとときを過ごしました。子供たちにとって素敵な思い出となったと思います。保護者の皆さん、お忙しいところ、たくさんのご参加をいただき、ありがとうございました。また、PTA役員の皆さん、準備や片付け、司会進行など、運営にご協力いただき、ありがとうございました。
栃木県・栃木市の食材を使った「おいしい給食」
毎日の給食では、地産地消を推進し、栃木県や栃木市の食材を使ったメニューを考えて提供しています。生産者や調理員の皆さんに感謝しながら、おいしく食べています。
(10月3日)
【メニュー】ごはん ぎゅうにゅう あじフライ(ソース付き) ブロッコリーサラダ だいずのカレースープ
【一口メモ】今日は大豆カレースープです。大豆は中国から日本に伝わってきました。「大いなる豆」という意味で、中国でも「大豆」と書くそうです。給食の大豆は、栃木県でとれた物を使っています。
(10月23日)
【メニュー】ごはん ぎゅうにゅう しょうゆラーメン にらまんじゅう こんにゃくサラダ アセロラゼリー
【一口メモ】にらまんじゅうには、栃木県産のにらが使われています。にらの生産量は栃木県は全国2位です。にらには独特の強いにおいがありますが、これは「アリシン」というもので、消化を助けて、エネルギー代謝をよくしてくれます。
(10月25日)
【メニュー】ごはん ぎゅうにゅう ぶたにくとにらのキムチいため くろだいずえだまめ はるさめスープ とちすけきょほうゼリー
【一口メモ】今日はとち介ランチです。栃木市で生産された豚肉、黒大豆枝豆、もやし、しいたけ、ぶどうが使われています。ふるさとの味がたくさん詰まったとち介ランチです。おいしくいただきましょう。