学校だより

学校だより

学校祭

  10月23日(土)、学校祭と合唱コンクールを実施しました。
 校長のあいさつの後、生徒会本部役員が中心に「岩中五輪」を開催しました。発表の部では最初に合唱コンクールを実施し、1年生から順に発表しました。学年が進むにつれて、声量の厚みも増し、表現力が高まっていくことを感じました。どのクラスも素晴らしい発表でした。文化部門では少年の主張と英語スピーチ、自主発表部門では歌やダンス、バスケットボール部によるダンクと続きました。最後に吹奏楽部による演奏があり、今年度もスペシャルゲストが登場しました。アンコールの後、生徒会長のあいさつで終了しました。当初はコロナ感染症の影響のために無観客で行うことを考えていましたが、感染状況が改善されたため、保護者の皆様には各学年の合唱コンクールを参観していただきました。コロナ禍の中で準備期間もたいへん短い学校祭でしたが、生徒がよく頑張り、思い出に残る学校祭になりました。
     

     

      

      

     

     

      

     

体育祭

 10月9日(土)、令和3年度体育祭を行いました。
 今年度もコロナ感染症の影響のために、体育祭を午前中の開催とし、競技内容や開閉会式を変更しました。9月中は短縮授業が続き、練習期間も十分に取れませんでした。しかし、生徒は体育祭が実施できることを前向きにとらえ、自主的に朝の練習に取り組んでいました。今日は雨が心配されましたが、どうにか降られずにすみました。やや風はありましたが、運動に適した天気になり、生徒は練習の成果を十分に発揮することができたと思います。どのクラスも勝利を目指して、団結して頑張りました。多くの制約の中で実施した体育祭でしたが、生徒にとって思い出に残る体育祭になりました。
      

     

     

      

      

      

      

     

修学旅行

 3年生は6月29日(火)・30日(水)の2日間、修学旅行に行ってきました。初めの予定では、二泊三日で京都・奈良方面に行くことになっていましたが、コロナ感染症の影響で、一泊二日で県内になりました。場所については、生徒からアンケートを取り、決定しました。
 1日目の午前中は日光東照宮へ行き、ガイドさんと一緒に見学して、詳しい説明をしていただきました。東照宮について、今まで知らなかったことを学ぶことができました。昼食後には那須に移動し、那須どうぶつ王国で動物と触れ合いました。2日目は那須ハイランドパークでグループ行動を行いました。朝のうちは小雨が降っていましたが、すぐに止み、多くのアトラクションに挑戦することができました。3年生はマナーをしっかり守って行動し、行く先々でお褒めの言葉をいただきました。3年生はこの2日間で、友達とたくさんの思い出を作ることができました。
      

      

      

      

     

      

      

      

職場体験学習

 2年生は6月28日(月)から職場体験学習を行いました。
 職場体験学習はキャリア教育の一環として、実際に働くことを経験し、働くことの意義や喜びを知り、職業に対する知識や理解を深めるための学習です。また、社会生活におけるマナーやルールを学び、自分の生き方や自己の生活を見直し、将来の夢について考える機会です。今年度も岩舟地域を中心に、多くの事業所の方々に協力していただきました。コロナ禍の中にもかかわらず、生徒を受け入れていただき、誠にありがとうございました。2年生にとって、働くことの意義を知り、自分の進路を考える良い機会となりました。
      

     

      

      

      

      

      

      

校外学習

 6月30日(水)、1年生は校外学習にツインリンクもてぎに行ってきました。
 朝は少し雨が降っていましたが、ツインリンクもてぎに着く頃には雨もあがっていました。午前中はフィールドオリエンテーションに挑戦しました。グループの仲間と協力してゴールを目指しました。昼食後はアスレチックとコレクションホールの見学の2つに分かれ、順序を入れ替えて活動しました。中学校での初めての校外学習を通して、友人との絆を深めることができました。