カテゴリ:4年生
4年生の様子〜4月編〜
国語の「力を合わせてばらばらに」では、お題に対して全員がばらばらな答えになるよう、自分の答えのヒントを伝え合う活動をしました。
友達と楽しい時間を過ごしていました。
外国語では、挨拶の学習をしています。様々な国の挨拶をしながら、友達とのコミュニケーションを楽しんでいました。
理科では、春の生き物の観察をしました。タブレットで観察物の写真を撮ったり特徴をメモしたりしました。
授業参観では大変お世話になりました。保護者の方と学び合っている時の児童の表情はキラキラ輝いていました。ご参加ありがとうございました。
その後、総合的な学習の時間は「何を調べれば環境の善し悪しを検証できるか」について話し合いました。授業参観の経験から、活発な意見交換が見られました。
算数では、わり算の筆算に入りました。「たてる」「かける」「ひく」「おろす」の順番を確認しながら学習を進めています。児童の自然な教え合いが素敵です。
素晴らしかったのは、国語の「白いぼうし」の学習です。初発の読みで生まれた疑問を友達と協力して解決しようとしました。
熱い話合いは、グループの垣根を越えたり、休み時間になっても続いたりしました。
今現在も熱い話合いは続いています。教科書にあらゆることをメモしたり、辞書を持ち歩いたりしながら読みを深めている児童たちに成長を感じます。
4月は児童同士の距離感の近さ、落ち着いて学習に臨む様子、「もっと知りたい」が表出する様子を感じました。今後の児童の成長が楽しみです。
詳しくはぜひ、お子様から聞いてみてください。
4年生 社会科校外学習
11月24日(水) 晴天に恵まれ、4年生が社会科校外学習に行ってきました。
まずは、大谷資料館です。大谷石の採石跡を見学し、先人の苦労や文化の発展を学びました。音が響く、ひんやり冷たい空気感の幻想的な空間に感動しました。
次は、栃木県防災館です。地震から身を守る動画を視聴したり、大風・煙・地震体験をしたりしました。いざという時のために、とても大切な体験となりました。
午後は、陶芸の町、益子町へ行きました。おいしいお弁当を食べ、益子焼の買い物もしました。
そして、「窯元よこやま」でのろくろ体験です。とても丁寧に教えていただき、あっという間にコツをつかんだようです。様々な形にどんどんチャレンジして、お気に入りの作品を作りました。焼き上がりが待ち遠しいです。
まずは、大谷資料館です。大谷石の採石跡を見学し、先人の苦労や文化の発展を学びました。音が響く、ひんやり冷たい空気感の幻想的な空間に感動しました。
次は、栃木県防災館です。地震から身を守る動画を視聴したり、大風・煙・地震体験をしたりしました。いざという時のために、とても大切な体験となりました。
午後は、陶芸の町、益子町へ行きました。おいしいお弁当を食べ、益子焼の買い物もしました。
そして、「窯元よこやま」でのろくろ体験です。とても丁寧に教えていただき、あっという間にコツをつかんだようです。様々な形にどんどんチャレンジして、お気に入りの作品を作りました。焼き上がりが待ち遠しいです。
社会福祉体験、講話 坂田秀樹さんを迎えて
4年生は総合の学習で福祉の勉強をしています。その一つとして、盲導犬を利用している方の体験や生活の様子などを知るために、富張地区に住んでいる坂田さんをお招きして、補助犬のお話などの講話をしていただきました。
まず初めに、盲導犬のことについてお話ししていただきました。そして、点字で書かれた本を実際に触らせてもらいました。
次に、補助犬に関するDVDを見たり、パラリンピックなどの競技で使用されるボールや道具を紹介してもらいました。
その後、目の見えない人の体験をしようということでアイマスク体験をしました。
最後に盲導犬の牡丹ちゃんとの触れ合い活動をしました。
貴重なお話を聞いたり体験をしたりすることができました。
まず初めに、盲導犬のことについてお話ししていただきました。そして、点字で書かれた本を実際に触らせてもらいました。
次に、補助犬に関するDVDを見たり、パラリンピックなどの競技で使用されるボールや道具を紹介してもらいました。
その後、目の見えない人の体験をしようということでアイマスク体験をしました。
最後に盲導犬の牡丹ちゃんとの触れ合い活動をしました。
貴重なお話を聞いたり体験をしたりすることができました。
ひまわり訪問
11月12日火曜日にひまわり訪問に行きました。4年生は福祉の勉強も兼ねて、1回目の訪問での反省を生かし、2回目に臨みました。高齢者を楽しませるためにそれぞれのグループで話合い、内容を決め、入念に準備をしてきました。
〈手作りボーリンググループ〉
〈紙芝居グループ〉
〈お手玉グループ〉
〈劇グループ〉
最後にデイサービスを利用している方々との触れ合い活動をしました。
貴重な経験をたくさんすることができました。
〈手作りボーリンググループ〉
〈紙芝居グループ〉
〈お手玉グループ〉
〈劇グループ〉
最後にデイサービスを利用している方々との触れ合い活動をしました。
貴重な経験をたくさんすることができました。
第4学年 校外学習(益子)
令和元年度10月11日(金)に校外学習として益子に陶芸体験(ろくろ体験)に行ってきました。指導してくださる先生の話をよく聞き、茶碗や花びん、湯飲みなど事前に作りたいと思った形を想像しながら、指先に全神経を研ぎ澄ませ、集中して取り組んでいました。40分間作り放題でしたが、あっという間に時間が過ぎてしまったようで、「もっとやりたい」と口々にする子供達の言葉や達成感のある表情をたくさん見ることができたよい体験になりました。体験活動が終わり、昼食を取った後にグループに分かれて施設を見学したりお土産などを購入したりしました。帰りには真岡のSLキューロク館を訪れ、SLを見学して帰校しました。普段の学校生活では味わうことができない貴重な体験をすることができました。
〈ろくろ体験のようす〉
〈昼食のようす〉
〈真岡SLキューロク館でのようす〉
〈ろくろ体験のようす〉
〈昼食のようす〉
〈真岡SLキューロク館でのようす〉