教育目標
~自ら学び考え行動する生徒~
文字
背景
行間
教育目標
~自ら学び考え行動する生徒~
12月 2日(火) 5・6校時
人権擁護委員、盲導犬協会の職員の方が来校し、視覚障がい者の方への適切な対応のしかたを教えていただき、盲導犬への正しい理解へ導いてくださいました。
視覚障がい者の方の気持ちに寄り添った考え方や白杖などの道具への正しい理解の説明を含むご講話を頂き、最後にはアイマスクを付けて盲導犬との歩行体験の機会をいただきました。各クラス1人、計10人の生徒が真剣に取り組んでいました。社会には様々な人が共生していること、また思いやりのある行動の大切さを改めて感じることができたとても有意義な時間となりました。ありがとうございました。
11月27日(木)の6時間目、2年生が多目的ホールにて「立志記念スキー宿泊学習に向けた学年集会」を行いました。集会では、実行委員の皆さんが、今回の宿泊学習に向けた思いや目標、そして今後の取り組みについて発表しました。
実行委員の言葉からは、立志記念スキー宿泊学習に対する熱意や、仲間と協力して楽しい思い出をつくりたいという気持ちが伝わってきました。参加した生徒たちも、立志記念スキー宿泊学習の目的や意義について理解を深め、期待が高まった様子でした。
これから本番に向けて、準備や心構えをしっかり整え、全員で充実した宿泊学習にしていきましょう!
11月26日(水)の集会の時間に、図書委員企画の生徒会集会「図書集会」が行われました。
まず初めに、読書週間についての発表がありました。読書週間がどのように始まり、どんな目的で続けられているのか、歴史的な背景も踏まえた説明があり、読書への関心を高めるきっかけとなりました。
次に、多読賞の表彰が行われました。都賀中で最も多く本を読んだ生徒が代表として、校長先生から表彰状が手渡されました。また、たくさんの多読者が、全校生徒から温かい拍手が送られました。
続いて、各クラス代表による本の紹介が行われました。国語の授業で実施したビブリオバトルの勝者が登壇し、おすすめの本の魅力を堂々と発表しました。どのクラスの代表もすばらしい紹介で、聞いている生徒たちも興味津々の様子でした。
最後に、都賀中本屋大賞についてのお知らせがありました。本紹介を聞いた後、帰りの会で生徒全員が投票を行い、「都賀中№1」のおすすめ本が決定します。どの本が選ばれるのか、とても楽しみですね。
今回の図書集会を通して、より多くの生徒が本に親しみ、読書の魅力を感じる機会となりました。これからも読書に親しみながら、心豊かな学校生活を送ってほしいと思います。
11月20日(木) 5・6校時
栃木市に在籍しているALT22名が来校し、自分の国の文化や遊びについて英語で紹介してくださいました。
【目的】
多様な国の文化や歴史について、他国の方から直接話を聞いたり、実際に体験したりすることで、自国との違いや各国の文化の良さに気付き、多様な文化を受け入れ尊重しようとする態度を育成することを目的としています。
5校時には、2年生が体育館や多目的ホールに設置されたブースを回り、ALTが準備したゲームや遊びを通して楽しく交流しました。
1年生は教室で、スライドや教材を用いたALTの話を聞き、英語による文化紹介に触れました。
6校時には、3年生が2年生と同様に体育館などで各国の文化を体験しました。
11月19日(水) 学年集会が行われました。
【第3学年】
3年生は、体育館で「卒業式に向けての説明」や「進路の話」が行われました。学級委員からも、今後に向けての意気込みを発表しました。
【第2学年】
2年生は、多目的ホールで学年集会が行われました。2年2組が、「あいさつ」「読書」について班ごとにテーマを決めて発表をしていました。
【第1学年】
1年生の学年集会は、清心館(武道場)で行われました。学年の先生から学習についての話をしました。11月18日、19日に定期テストがあり、定期テストを踏まえた話をしました。
11月17日(月)6校時
2年生が「歯と口の出前講座」を受けました。
栃木市健康増進課の保健師の方と歯科衛生士の方による講座です。
歯周病や歯磨きの正しい方法を教えていただきました。
感染症予防のため、2年1組は多目的ホールで、2・3組はリモートで教室で受講しました。
11/13(木)学校保健委員会をオンラインで開催しました。テーマは「かぜ対策 ウイルスを知って感染症を予防しよう」です。
3年保健委員はパンを使った手洗い実験、2年保健委員は線香の煙を使った換気の実験を通して、感染対策を知ってほしいと考えました。また、1年保健委員は、感染を広げないための咳エチケットの仕方を発表しました。
〈手洗い実験〉
手を洗わなかった場合と石けん手洗い+アルコール消毒した場合を比較しました。
〈換気の実験〉
窓を1カ所、2カ所、4カ所に開けた場合で実験しました。
対角に4カ所開けた場合が一番効果がありました。
〈咳エチケット〉
・咳が出るときは、マスクをする。不織布マスクが効果的。
・鼻をかんだティッシュや使い終わったマスクはふた付きのゴミ箱へ捨てる。
・換気をする。
・咳エチケットは感染症の流行を広げないための思いやり。
〈学校薬剤師の先生からの指導助言〉
・感染対策をとってを感染症の流行を広げないことが大切。
・予防接種も効果的。
保護者の方にもご参加いただきありがとうございました。
インフルエンザなどの感染症が流行する時期です。
感染対策を心がけて、元気に過ごせることを願っています。
11月5日・6日・7日の3日間、小中合同あいさつ運動が実施されました。
都賀中学校の生徒会役員、学級委員、生活委員が母校の小学校を訪れ、係の小学生と一緒に登校してくる児童へ元気にあいさつを行いました。
写真は、家中小学校で行われた3日目の様子です。
あいさつ運動の最後には、代表生徒が「これからも元気なあいさつを続けていきましょう」と全体に呼びかけ、活動を締めくくりました。
10月22日 4時間目の全校集会で、英語スピーチ発表と広島平和記念式典参加報告が行われました。
英語スピーチでは、身振り手振り交えながら堂々と自分の考えを英語で発表していました。
題目:「好き」「欲しい」の力
題目:歴史を学ぶ楽しさ
広島平和記念式典参加報告は、夏休みに平和記念式典に参加した都賀中の代表2名の報告を聞きました。
スライドを使って、広島で学んだ戦争の悲惨さをわかりやすく説明していました。
10月21日、第2学年を対象にキャリアデザイン講座を実施しました。講師は有限会社フェードインの工藤敬子氏です。
講演では、変化の激しいVUCA時代を生きるために「これからの未来は誰にもわからない。だから、自分はどうしたいかを考え、やってみたいこと・好きなことに挑戦しよう」と語られました。
能力×想いによる表現が働く意味であり、能力とは知識・技術・経験の蓄積、想いとは情熱・決意・夢・志・信念を指します。想いを行動やモノづくりで表現すると、人から「ありがとう」の気持ちが返り、それがお金として還元されることも学びました。また、能力の掛け算でタグを増やすほど表現の幅が広がり、希少性の高い能力は給与にも反映されると解説されました。
講演のまとめとして、次の三つのポイントを示しました。
まとめ①:これからのことは誰にもわからない。だから、自分はどうしたいかを考えながら、やってみたいこと・好きなことをやってみよう。
まとめ②:仕事は思う以上にたくさんある。自分が何にワクワクするのか、その仕事を通して何をしたいのかという価値観を大切にしよう。
まとめ③:働くこととは想いを乗せて表現すること。少しずつ能力を高めていこう。
さらに、これまでの当たり前を疑うクリティカルシンキングや、今年中にやりたいことを10個書き、1つずつ達成する「根拠のない自信」の大切さも学びました。生徒にとって、働く意味や自分の価値観を考え、経験・成長・出会いを通じて、自分らしい未来を描くヒントを得る貴重な時間となりました。
わかりやすいスライドを使って説明してくださいました
生徒は多目的ホールで静かに講演を聞いていました
生徒代表お礼の言葉
10月15日(水)の6時間目に、合唱コンクールのリハーサルが行われました。全校生徒が体育館に集まり、本番同様の入退場の流れを確認しました。合唱の発表は行いませんでしたが、ステージ上で自分の立ち位置を確認するなど、本番に向けた準備を丁寧に進めました。
どのクラスも真剣な表情で臨み、当日に向けた意識を高める時間となりました。本番は10月24日(金)です。昼休みや帰りの会の時間を使って、一生懸命に練習を重ねています。当日の素晴らしい歌声が今から楽しみです。
10月24日(金)に都賀中学校の文化祭「輝響祭」が実施されます。
その輝響祭で花火を上げるためにアルミ缶回収をしています。
10月2日(木)3日(金)は、輝響祭前に行われる最後のアルミ缶回収です。
生徒会役員や学級委員が、元気にあいさつをしながら活動をしています。
明日の回収が最後の日です。ご協力をお願いします。
10月1日(水) 5時間目、体育館で「薬物乱用防止教室」が行われました。
「すばらしい明日のために・・・ 違法薬物『買わない』『使わない』『かかわらない』」
という題目で劇団三十六計さんの劇を鑑賞しました。
校長先生の話
演劇の様子
真剣に劇を鑑賞する生徒
主人公が大麻に手を出して、勉強に集中できなくなったり、母親と衝突する様子がえがかれています。薬物に手を出すと大変なことになるということを理解することができました。
「先輩に薬物を勧められたら断れそうですか?」と質問される生徒
薬物を断る勇気が大切、困ったら友達や先生、親に相談することをしてという熱いメッセージを伝えていただきました。
生徒代表による謝辞
9月17日(水)集会の時間
全校集会では、表彰と校長講話がありました。表彰は、夏休みに行われた栃木市の支部大会などで獲得した賞状の表彰が行われました。
・下都賀地区中学校文化連盟主催生徒作品展覧会 優秀賞
・栃木市中学生秋季卓球大会 男子団体3位 女子団体3位
・栃木市新人バスケットボール強化大会 女子優勝 男子3位
・栃木県吹奏楽コンクール中学生B部門 銅賞
・第48回栃木県少年の主張発表下都賀地区大会 優秀賞
多目的ホールで全校集会を行いました。
代表者が登壇しました。
起立している生徒は、表彰されている部活のメンバー
校長講話では、「カーネル・サンダース」の人生から、「できることはやろう」「やるなら最善を尽くそう」という思いを伝えてくれました。
9月10日(水)の集会の時間は、生活委員企画の集会でした。
体育館に集まり、交通安全の意識を高めるために、〇×クイズを行いました。
ステージのスクリーンに問題が出されました。
1問目、全員「×」を選択。全員正解でした。
まちがった人は、体育館後方に移動します。
ステージ前にいる人たちは全問正解者です。
おめでとう!!
これからも、交通ルールを理解して、安全に登下校をしましょう。
夏休みが明けてすぐに、定期テストがありました。
定期テストの後の学年集会では、2学期に行われる輝響祭や合唱コンクールに向けて、生徒の思いが発表されました。また、先生たちの夏休みや中学生の頃の夏休みの思い出も紹介されました。
まだまだ、暑い日が続きますが、都賀中生はそれぞれのペースで元気に学校生活を送っています。
写真は第2学年の学年集会の様子です。
集会の後、雷注意報が発令されたため、急いで下校をしました。
今日はとち介ランチです。
栃木市では、トマトの形が悪かったり、熟しすぎて生のトマトとして市場に出せなかったりするおいしいトマトを、市内の工場でトマトペーストにしています。食品ロスを減らす取り組みの1つです。
今日のスパゲティも、このトマトペーストを使っています。大変おいしくいただきました。
本日、3年生の学年集会の時に、体育館のエアコンの試運転をしました。
生徒は、快適な環境で活動することができました。今後、適宜利用していきます!
栃木警察署長が来校し、3年生2名に感謝状を渡してくださいました。
2人は休日、外出先で困っているお年寄りの声を聞いて対応してくれました。不安にならないようにお年寄りに声を掛けたり、周りの大人に助けを求めたりして寄り添ってくれたそうです。炎天下で困っていたお年寄りが、熱中症にならず無事に帰宅できたということで、二人の行動に署長も大変感心されていました。
都賀中生の優しさが伝わる嬉しい出来事でした。
6月19日の給食は地産地消に取り組んだ給食「とち介ランチ」でした。
とち介ランチは栃木市のマスコットキャラクター「とち介」にちなみ、
「と」栃木市
「ち」地域の宝
「す」素晴らしい食材で
「け」健康になろう
という意味が込められています。
今年度も6月から12月にかけて、月1回の実施を予定しています。
6月9日(月)1学年はふるさと学習として都賀町散策に出かけました。
クラスごとに学校を出発し、自然に囲まれた赤津方面の散策をしました。
『つがの里』ではクラスの仲を深めました。
『長福寺』では座禅体験を行いました。僧侶の方からのお話を聞き、眠気や怠けを覚ますため肩を打っていただく「警策」も多くの生徒が希望して体験しました。ふるさとの魅力に気づく貴重な時間となりました。
6月9日(月)~6月11日(水)第2学年は、職場体験を行いました。
生徒の興味がある職業を体験することができました。
体験をする前は、緊張していた生徒もいきいきと体験している姿が見られました。
生徒の活動にご協力いただいた事業所の皆さま、ありがとうございました。
生徒会役員の公約が動き出しました。
多目的ホールを使った、グループ学習です。
お昼の放送でアナウンスがあり、案内の掲示も準備されました。
予約制です。利用したい生徒が、ファイルに名前を書いて予約をします。
都賀中が自ら学ぶ集団になろうとしています。
6月4日(水)5時間目終了後、放送委員による委員会集会を行いました。都賀中学校の給食の時間を、より楽しいものにするために、曜日毎に行うコーナーの紹介をしました。運動会を元気一杯の実況で盛り上げた“あの”放送委員が、給食を温かい雰囲気で包み込みます!企画のスタートが待ち遠しいです!!
5月28日(水)運動会が実施されました。
晴天の中、生徒は一生懸命、競技に臨み、係活動も行っていました。
勝った組はもちろん、負けてしまった組も、盛り上がっていました。
開会式
1 ラジオ体操
全校生でラジオ体操を行いました。
2 One step at a time! 【徒競走 男子の部】
3 ゴールを目指して!ミッションロード 【障害物競走 女子の部】
①輪投げ ②じゃんけん ③ミッションカード
ミッションカードでは、「先生とゴールする」や「〇色のハチマキの人とゴールする」などがありました。
4 カウボーイ&カウガール 【第1学年 団体競技】
騎馬を作って、縄を回して羊(PETボトル)を倒す競技。
1位:黄組 2位:緑組 3位:青組
5 天国と地獄 【障害物競走 男子の部】
スタートの3秒後に、校長、PTA会長、来賓が上げた旗のコースを走る障害走。
赤旗コース ①ブルーシートをくぐる ②輪投げ ③ミッションカード
白旗コース ①ボールを挟んで進む ③縄跳び10回 ③ミッションカード
6 都賀中☆A・RA・SHI 【第2学年 団体競技】
4人で棒をもってカラーコーンを回る競技。
1位:黄組 2位:青組 3位:緑組
7 みんなときょうそう【徒競走 女子の部】
8 色別対抗綱引き【全校 団体競技】
各色3チーム作り、綱引きで対戦をしました。
第1試合 緑 3対0 黄
第2試合 緑 2対1 青
第3試合 青 2対1 黄
1位:緑組 2位:青組 3位:黄組
9 Footwork is Teamwork【第3学年 団体競技】
ムカデや二人三脚でトラックを回り、最後は全員で長縄を10回連続で飛ぶ競技。
1位:黄組 2位:緑組 3位:青組
10 1年色別対抗リレー
1位:黄組 2位:緑組 3位:青組
11 2年色別対抗リレー
1位:黄組 2位:緑組 3位:青組
12 3年色別対抗リレー
1位:黄組 2位:緑組 3位:青組
閉会式
【結果】
1年 青:125点 緑:188点 黄:216点
青:3位 緑:2位 黄:1位
2年 青:147点 緑:142点 黄:185点
青:2位 緑:2位 黄:1位
3年 青:132点 緑:176点 黄:198点
青:3位 緑:2位 黄:1位
総合優勝 黄組
写真撮影
各色のメンバー全員が集まって、写真撮影をしました。
運動会前日となり、各組の団長から言葉がありました。
1~3年生が円陣を組み、気合いが入りました。
5月26日(月)運動会の予行練習を行いました。
5月27日(水)の本番に向けて、係の動きなどを確認しながら行いました。
結果は、黄組の優勝でした。
生徒は本番のように一生懸命競技を行ったり、応援をしたりしていました。
本番は、どの色が優勝するのでしょうか。
5月21日(水) 5時間の授業の後、運動会係打合せがありました。
係ごとの場所に分かれて、それぞれの準備を行いました。
写真は、いつも昼休みに集まって準備をしてくれている運動会実行委員の人たちです。
炎天下の中、準備を行っていました。
今日の給食は、シュガー揚げパン、牛乳、ブロッコリーサラダ、ポトフ、ラ・フランスゼリー。
揚げパンは、1つ1つ調理員さんが油で揚げて、砂糖をまぶした手の込んだメニューです。
1週間頑張ったご褒美に、ラ・フランスゼリーのデザート付き。スペシャルメニューでした!
本日、生徒会総会を行いました。昨年度の生徒会活動報告並びに本年度の活動計画について、全校生徒の承認を受けました。
本年度の生徒会スローガンは、「アップデート都賀中~共に築こう 地域に愛される学校へ~」です。学校生活の向上を目指し、よりよい地域との繋がりを築いていけるよう一年間頑張りたいと思います。応援よろしくお願いします。
雷雨で延期になっていた任命式を行うことができました。
よりよい学級・学年・学校を目指して、よろしくお願いします。
栃木市では、平成29年度よりコミュニティ・スクール(学校運営協議会制度)を導入しています。
コミュニティ・スクール(学校運営協議会制度)とは、
学校と保護者や地域の皆さんがともに知恵を出し合い、学校運営に意見を反映させることで、一緒に協働しながら子どもたちの豊かな成長を支え「地域とともにある学校づくり」を進める仕組みです。(栃木市ホームページより)
本日は、都賀地域の方々と校長を含めた9名による第1回学校運営協議会を開催し、校長が作成する学校運営の基本方針が承認されました。また、よりより学校づくりのために意見を交換し、有意義な会となりました。
栃木市では、学校・家庭・地域が目指す子ども像を共有し、義務教育9年間の一貫性のある教育により、未来を担う子どもたちを育むよう、中学校区ごとに小中一貫教育に取り組んでいます。5/7は、都賀ブロック小中学校の教職員が一堂に会し、今年度の取組について話し合いました。
今年度の主な取組として、「小中家庭学習強調週間」「小中合同あいさつ運動」「中1生による中学校生活紹介・小6生との交流会」「特別支援学級の合同行事」などを予定しています。
5月1日(水)の朝、生徒会役員と各クラスの学級委員が中心となり、第1回アルミ缶回収活動の1日目を行いました。登校してきた生徒たちは、持参したアルミ缶をクラスごとに手際よく分別・搬入していました。
生徒会役員と各クラスの学級委員は、より多くのアルミ缶が集まるよう、前日から呼びかけを行ったり、クラスごとの回収量や協力率を集計したりと、積極的に活動していました。環境への意識とクラスの団結力を高めるよい機会となりました。
今後も継続して実施していく予定です。引き続きご家庭でのご協力をよろしくお願いいたします。
今年度初めての避難訓練でした。避難の様子、消火訓練の様子、講話を聞く様子すべてに真剣さが見られました。災害が起こらないことが一番ですが、現実として起こる可能性があることをしっかり自覚している様子でした。
LED照明への交換工事が行われています。校舎内は概ね交換が完了し、以前よりだいぶ明るくなりました。今後は体育館や屋外の照明も交換の予定です。
本日5校時に授業参観を行いました。生徒が元気に活動している様子を見ていただけたと思います。保護者の皆様、お忙しい中ご参観いただきありがとうございました。
1年生 2年生 3年生
交通安全集会 清掃集会
本日5時間目の時間に交通安全・清掃集会を行いました。
交通安全集会では、通学路の危険箇所を確認し、清掃集会では、全校生徒で雑巾がけの練習をしました。新学期に都賀中のルールを確認する良い機会になりました。
令和7年4月9日、放課後の時間を使って新入生に向けた「部活動紹介」が行われました。
はじめに、2年生の生徒会役員が、部活動の意義や、部活動を選ぶ際のポイントについて、わかりやすく丁寧に説明してくれました。初めての中学校生活に緊張している新入生にとって、安心できるスタートとなるような温かいメッセージが印象的でした。
その後、各部活動が持ち時間3分という限られた時間の中で、活動の魅力や雰囲気を伝える工夫を凝らした発表を行いました。ユニークなパフォーマンスや実演を交えた紹介に、新入生たちも興味津々で見入っていました。
これからの見学期間を通して、自分にぴったりの部活動を見つけていってくれることを願っています。
生徒代表あいさつ
男子バスケット 女子バスケット 男子バレーボール 女子バレーボール
サッカー 男子ソフトテニス 女子ソフトテニス 女子卓球
男子卓球 美術 吹奏楽
令和7年4月8日、令和7年度入学式を体育館で行いました。
新入生は少し緊張した様子でしたが、真剣なまなざしで式に臨んでいました。
国歌斉唱、校歌斉唱ののち、校長先生からは本校のスローガン「やる気・笑顔・感謝」について、具体的な場面を交えたお話がありました。
校歌は在校生と教職員が、1年生を歓迎する気持ちを込めて歌いました。
新しい仲間を迎え、学校全体が温かな雰囲気に包まれた入学式となりました。
1 修礼
2 開式のことば
3 国歌斉唱
4 新入生呼名
5 校長式辞
6 祝電披露
7 新入生代表誓いのことば
8 閉式のことば
9 修礼
職員紹介
歓迎セレモニー
入学式後の歓迎セレモニーでは、生徒会長が「元気なあいさつ」や「自問清掃」の紹介、中学校生活の楽しさについて語り、新入生を歓迎しました。新入生代表からは、中学校生活への意気込みが語られました。
1 在校生代表挨拶
2 新入生代表挨拶
体育館で、始業式が行われました。入学式の前ですので、2,3年生のみの始業式です。
1 開式のことば
2 国歌斉唱
3 校長式辞
校長式辞では、スローガンである「やる気 笑顔 感謝」についての話がありました。
校長先生からのお願い
①あいさつや自問清掃をすること
②温かい心をもつこと
③感謝の気持ちをもつこと
3年生へ
「都賀の顔」として、学校行事や部活動に力を入れて欲しい
今まで積み重ねた努力を信じて欲しい
一日一日を大切にして欲しい
2年生へ
後輩ができます。「学校の要」として1年生を導いて欲しい
3年生を支えて欲しい
4 校歌斉唱
5 閉式のことば
生徒会役員代表の挨拶と2・3年生による校歌で、新たに6名の先生をお迎えしました。1年間よろしくお願いします。
新任式のあとに担任・クラス発表がありました。みんなで協力して、よりよい都賀中をつくっていきましょう。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
栃木市ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等のコンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。