学校ニュース
東陽中の美しい樹木:唐楓(トウカエデ)
東陽中の美しい樹木:唐楓(トウカエデ)
東陽中にある樹木の中で、非常に珍しい品がある美しい木があります。唐楓(トウカエデ)といって、葉が3つの山に分かれている落葉樹です。学校にある樹木の中では、あまり見られないものでしょう。今は、紅葉真っ盛りの時期で、さらに趣があります。
唐楓は、大気汚染に強く街路樹としてよく植えられるもので園芸品種が多いです。江戸時代享保年間に中国から渡来したので唐楓(トウカエデ)と呼ばれたといいます。享保年間といえば徳川八代将軍吉宗の時代ですが、東京都浜離宮恩賜庭園には吉宗お手植えのトウカエデがあるといいます(東京都ホームページより)。中国から長崎に渡来した6株が徳川吉宗に献上され、その一部を吉宗が自ら植えたのかもしれないですね。
唐楓(トウカエデ)は、薬効があり薬木としてもたらされたのでしょう。東京小石川植物園にもその時の唐楓(トウカエデ)が現存するといいます。小石川植物園の前身は徳川幕府の御薬園でありますから6株の一部はそこにも植えられたのでしょう。
このような樹木が東陽中にあるのでは興味深いものです。校庭の南側、ほぼ真ん中あたりに2本立っています。品がある落葉樹です。周りの樹木より幾分背は小さいのが特徴です。生徒の皆さんは、是非、見てみてください。保護者の方々や地域の方々、その他の方々も、東陽中を訪れたときは、是非、ご覧になると良いと思います。
唐楓の詳しい説明
http://www.geocities.jp/greensv88/jumoku-zz-toukaede.htm
http://www.geocities.jp/tama9midorijii/ptop/todop/toukaede.html
第2学期末テストが始まる
第2学期末テストが始まる
本日より第2学期末テストが始まりました。雨の中でも、元気に登校する生徒一人一人の眼を見ていると真剣さそのものが伺えます。お子様のやる気がみなぎっています。
以前の学校ニュースでお知らせしたようにテスト2週間前から、各学年で計画用紙が配布され、生徒の皆さんは、計画的・意欲的に学習を進めてきました。日頃の学習成果を発揮すべく、焦らず落ち着いて取り組み、時間いっぱい見直しをしてほしいものです。一人一人が目標を達成できることを願っております。生徒の皆さん、頑張ってください。
期末テストは、本日から3日間で、11月28日(金)まで9教科で行います。その後は、テストの振り返りによって重要事項が確実に身に付くようにしていきます。
生徒会役員選挙運動始まる
生徒会役員選挙運動始まる
規約に従って選挙運動がはじまりました。
候補者受付が終了し、いよいよ、アピールの期間です。候補者の生徒は、ポスターや応援演説の他にも、責任者と一緒に選挙運動ができます。(責任者がいない場合は認めていません。)
各候補者は、たすきや腕章など、自分をアピールするための工夫をして頑張っています。そこには、東陽中のために全力を尽くしたいという情熱が感じられます。
選挙運動期間 11月25(火)~12月5日(金)の朝まで
選挙運動場所 昇降口(7:30~7:55)
「性に関する講話」
「性に関する講話」
第1学年で 「性に関する講話」が行われました。
栃木市役所健康増進課職員の親松先生と茂呂先生に「心身の健康」について、「性と生~自分自身を大切に~」というテーマで講話をしていただきました。
その中で、「命の大切さ」と「体の発達」、「思春期の心の変化」や「思春期の不安や悩みの解消」についてのお話がよくわかりました。
この講演をきっかけに、思春期の子どもたちがよりよい生活ができればよいと思います。親松先生、茂呂先生、本当にありがとうございました。
平成26年度校内人権週間
平成26年度校内人権週間
毎年、この時期の世界人権デーに関連させ、人権に関する校内の活動を行うことにより、様々な人権問題への興味・関心を高めるとともに、人権意識の高揚を図ることをねらいとして、校内人権週間が行われています。
東陽中の今年の人権週間は、11月25日(火)~12月19日(金)です。今年は、少し長めに設定いたしました。〔世界的・全国的な人権週間は12月4日~12月10日〕
内容は、次の通りです。
①人権標語を書く
②マヤプロジェクト
③人権作文の朗読(入選作品の朗読)
④図書室等での人権に関する書籍の展示
⑤福祉委員による学級での人権啓発
⑥人権集会(11月28日5、6校時)
⑦人権に関するパンフレットや資料等の配布啓発
⑧人権教育教員研修(12月10日)
実施いたしましたらその様子をホームページにもアップしていきます。
なぜ、この時期に、世界各地で、人権週間が行われているのか?
http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken03.html