学校ニュース
校内授業研究会を行いました。
校内で授業研究をしています。今年度の学校課題の研究テーマ『多様な意見や情報をもとに主体的に考え、表現できる子どもの育成 ~「言語力」「話す・聞く力」「表現力」を高めるための指導法の工夫~』に向かって、授業改善を図っていきます。
今日は2時間目に、6年生の国語「熟語の成り立ち」の単元の授業を職員で参観しました。
▼熟語クイズをしています。
▼進んで辞書を引きながら、調べています。
▼担任も、参観している職員も、机間を回りながら支援しています。
▼集めた熟語をカードに書いて…
▼3人グループで「漢字神経衰弱ゲーム」・・・熟語の成り立ちを考えながら、楽しく学習しました。
▼授業の最後には、しっかり「ふり返り」をして、次の学習につなげていきます。
▼先生からの問題にも・・・じっくり考えられました。
今日の授業を通して、熟語の成り立ちについて関心をもち、その構成について理解することができたようです。
放課後に、今日の授業について職員で話し合って、さらに「わかる授業」にするために、さらに「言語力を高める」ために、その指導法や手立て等について話し合い、授業改善に努めていきます。
今日は2時間目に、6年生の国語「熟語の成り立ち」の単元の授業を職員で参観しました。
▼熟語クイズをしています。
▼進んで辞書を引きながら、調べています。
▼担任も、参観している職員も、机間を回りながら支援しています。
▼集めた熟語をカードに書いて…
▼3人グループで「漢字神経衰弱ゲーム」・・・熟語の成り立ちを考えながら、楽しく学習しました。
▼授業の最後には、しっかり「ふり返り」をして、次の学習につなげていきます。
▼先生からの問題にも・・・じっくり考えられました。
今日の授業を通して、熟語の成り立ちについて関心をもち、その構成について理解することができたようです。
放課後に、今日の授業について職員で話し合って、さらに「わかる授業」にするために、さらに「言語力を高める」ために、その指導法や手立て等について話し合い、授業改善に努めていきます。