学校ニュース
授業研究会を行いました。
本日第3校時に、4年生国語「漢字の組み立て」の研究授業を行いました。
漢字には「部分」があり、「部分」にはおおまかな意味があります。今日の学習は、「漢字の部分の意味を考えよう」というめあてで行いました。
▼「二つの部分を組み合わせると、どんな漢字ができますか?」
「はーい!」
しっかりと話を聞き、やる気満々の4年生です。
▼「うかんむり」や「くにがまえ」など、それぞれの部分には、どんな意味があるのか真剣に考えています。
今日の授業で学んだことを生かすと、まだ習っていない漢字でも、その意味を類推できることが分かりました。
放課後は、職員で授業研究会を行い、子どもの学びの姿を振り返りながら、さらに効果的な指導の手立てなどについて話し合いました。
さらに研究を深め、授業改善に取り組んでいきたいと思います。
漢字には「部分」があり、「部分」にはおおまかな意味があります。今日の学習は、「漢字の部分の意味を考えよう」というめあてで行いました。
▼「二つの部分を組み合わせると、どんな漢字ができますか?」
「はーい!」
しっかりと話を聞き、やる気満々の4年生です。
▼「うかんむり」や「くにがまえ」など、それぞれの部分には、どんな意味があるのか真剣に考えています。
今日の授業で学んだことを生かすと、まだ習っていない漢字でも、その意味を類推できることが分かりました。
放課後は、職員で授業研究会を行い、子どもの学びの姿を振り返りながら、さらに効果的な指導の手立てなどについて話し合いました。
さらに研究を深め、授業改善に取り組んでいきたいと思います。