学校ニュース

2年生 髙久先生と「性に関する指導」

 6月29日(水)

 栃木中央小学校学校の養護教諭キラキラ・髙久先生は、各学年での『性に関する指導鉛筆』も実施しています。

 今日は2の2星で「男の子・女の子」の授業会議・研修を行い、明日は2の1・2の3での授業を予定しています。はじめに、男の子と女の子の図で、体の部位の名前!をワークシートに書き込み鉛筆ました。グループになって、、、「ここはあたま。ここは足。」いい調子です。「あれ~。おなじだね~。」

  

 体のつくりは男女で違いがないこと、違いは「性器」だけなこと、が分かりました。水着で隠れる部分は「プライベートゾーンキラキラ」と言って、とても大切星な場所。他の人に見せたり、ほかの人の性器を見たり、さわったりしてはいけないバツことを教えてもらいました。

 後半は、将来の夢笑う「なりたい職業キラキラ」について学習しました。消防士・シェフ・保育士・看護士など様々な職業で、男女の違いなく夢を叶えて働いている人がいることが分かりました。

  

 最後に、今日の学習で分かったことひらめきや感想ハートをワークシート鉛筆にまとめました。みんな一生懸命に花丸書いていて、何人かの人が発表お知らせしてくれました。

  

 男の子も女の子も分け隔てなく笑う、自分の体も他の人の体も大切ハートにして、元気に楽しい学校生活を過ごしましょう。そして、自分の夢キラキラの実現に向けても、がんばってください。