ブログ

"あったか栃木"いじめ防止子どもフォーラム

 8月9日(火)

 今日は、栃木市教育委員会主催キラキラの「"あったか栃木"いじめ防止子どもフォーラム」グループがリモート情報処理・パソコンで行われました。栃木市の小・中学校学校の児童・生徒代表でメンバーグループを構成し、本校からも6年生2名にっこりが代表として参加しました。14:00からの開会の前に汗・焦る、日惜ホールに集合して、事前の打ち合わせ星を行いました。

    

 今回は、「いじめをうまないために、私たちにできること」会議・研修をテーマに、高校生および大学生ボランティアハートのコーディネートのもと、小中学生がいじめについて考え議論し笑う、いじめ防止に向けた意識向上キラキラを図るのがねらいです。グループ討議グループでは、10のグループ(小学校7、中学校3)を編成し、いじめに関する資料本を読んだ感想や、互いの会話のとらえ方の違いや自分たちにできることについて話し合いました。

    

 最後に振り返りをして、全体のまとめとなりましたが、「相手の立場を尊重すること」、「自分の言動に責任もつこと」など、年代をこえて意見交流お知らせをすることができ、多様な考え方ひらめきに触れることができました。 

     

 2学期には、このフォーラムキラキラで学んだことを学校全体学校に広げられるよう、内容や方法を検討していきます。