ブログ

5年生 栄養のバランスを考えよう

 10月7日(木)
 『家庭科絵文字:キラキラ』の授業絵文字:会議は、5年生から始まりました。
 今日、5年2組では「食事絵文字:食事 給食の役割と栄養絵文字:星のバランスについて考え、食品を分類しよう」を学習のめあて絵文字:鉛筆に、授業を行いました。
 はじめに、食事の役割について考え、「健康」や「成長」「五大栄養素」などのキーワード絵文字:虫眼鏡を確認しました。
   
 そして、パンやだいこん、じゃがいもなどの食品を、「エネルギーになる」「体をつくる」「体の調子を整える」という栄養素絵文字:星の役割ごとに分けてみました。みんな真剣に集中しています。「マヨネーズはどの仲間かなあ。」「ミカンはきっとビタミンだよ。」「ジャガイモって、野菜?」いろいろなつぶやきが聞こえます。
   
 みんなで答えあわせ。「ジャガイモは『炭水化物絵文字:星』なんだ~!」「チーズは『無機質絵文字:星』かあ。難しかったな。」新しい発見絵文字:虫眼鏡がありました。食品ごとに栄養素絵文字:キラキラとその役割絵文字:キラキラを確認しました。最後に「学習絵文字:鉛筆の振り返り」をタブレットのワークシートに記入絵文字:鉛筆しました。
  
 食品それぞれの役割絵文字:キラキラに気付き、栄養バランス絵文字:キラキラのよい絵文字:良くできました OK食生活絵文字:食事 給食を心がけたいという発表もありました。みなさんの健康絵文字:星と成長絵文字:星に欠かせない「大切な栄養絵文字:キラキラ」、よく考えてバランスよく絵文字:良くできました OKとっていきたいですね。