学校ニュース

4年生 総合的な学習の時間『福祉:共に生きる みんななかよし』

 6月2日(金)

 4年生星のみなさんは、総合的な学習鉛筆の時間に『共に生きるグループ みんななかよし笑う』をテーマに体験を通した学習を行っています。今日は、「目が不自由な人の気持ちを考えよう」をめあて星に、アイマスク体験キラキラを行いました。体験の安全注意を考えてオープンスペース急ぎに移動したら、ペア学習ピースで案内役がアイマスクをつけた人を誘導する体験をしました。

  

 目の不自由な人がどんなことに不安怒るを感じるのか、どんな言葉かけをしてもらうとにっこり助かるか、体験を通して学びました。具体的な言葉かけお知らせをしたり、腕をとって安全了解に誘導したり、ペアピースになって体験キラキラすることができました。

   

 教室に戻った後、体験から感じたハートことや気付いたことひらめきを、タブレットMetaMoji鉛筆にまとめました。さすが、タブレット操作に慣れてきている4年生笑う、集中して感想や気付いたことひらめきを入力していました。そして、その気付き鉛筆を発表し合いお知らせました。

  

 体験を通して、目の不自由な人の思いに気づくひらめきことができましたね。4年生笑うの総合テーマ星は『福祉キラキラ』です。このあとも「車いす体験キラキラ」や「高齢者体験キラキラ」を計画しています。「共に生きるグループ みんななかよし笑う」な社会には、何が大切!なのかを学んでいきます。