学校ニュース

2022年7月の記事一覧

清掃強調週間

本校は現在、1学期も残り少しということで、清掃時にいつもプラスαの頑張りで校舎をきれいにしています。

どこの清掃場所を見ても、みんなで協力して清掃を行っています。だからいつも本校はきれいなのですね。

   

  

  

  

ありがとう、寺尾小の子どもたち。

 

0

6年生社会科

今日の6年生の社会科の授業は「天皇を中心とした政治」で、聖徳太子について調べ、どのような国づくりを目指したのか考えました。聖徳太子が行ったことと、その背景を押さえ、考えをまとめました。

  

  

当時の社会背景が反映されていることを理解しました。

 

0

移動図書館②

今日は1学期最後の移動図書館の貸出がありました。

家庭科室いっぱいに並んだ栃木図書館の本、家庭科室の外側に駐車している移動図書館あじさい号の本、表紙や、中身を見て借りる本を選んでいました。「これおもしろそうだよ。」と友だちに勧める姿は微笑ましいですね。

  

  

子どもたちの本に対する興味・関心が高まっています。栃木図書館の皆様、いつもありがとうございます。

 

0

7月7日の願いごと

今日は7月7日の七夕です。先日、アシストネットのボランティアの皆様に飾っていただいた七夕の壁面に、子どもたちと職員が短冊に思い思いの願いを書き込んで貼りました。

  

子どもたちの願いは「勉強ができるようになりますように」「早く走れるようになりますように」「サッカーが上手になりたい」「早くコロナが収まりますように」など様々です。あれ、「腰が早く治りますように」・・・職員でした。みんなの願いが叶うといいですね。

 

0

朝の風景

朝の登校後、6年生は全児童が朝から気持ちよく過ごせるようにと自主的に花の水やりや昇降口の清掃などを行っています。ありがとう6年生。

 

1年生は朝顔の水やりです。つるが伸びてきて、そろそろ花が咲き出すかなと思われます。

 

2年生は学校農園の野菜への水やりですが、今日は水やりをしながら、みんなでバッタを捕まえました。

毎日新たな発見があります。

 

朝から元気いっぱいの子どもたちです。

0