学校ニュース

2022年7月の記事一覧

表彰朝会

朝の活動の時間に体育館で、1学期がんばったことへの表彰朝会を行いました。

はじめに、「歯と口の健康週間」に関する作文・標語・ポスター、良い歯の児童の表彰を行いました。

   

次に、本校の「お掃除コンクール」で優秀賞に輝いた班の表彰を行いました。

    

最後に、フットベースボール大会で優勝したチームに賞状とトロフィー等を渡しました。

 

賞状などは代表児童に渡しましたが、それぞれの表彰でたくさんの児童の名前が呼ばれ、しっかりとした返事をしてその場に立つことが出来ました。とても素晴らしかったです。皆さん、とても頑張りましたね。おめでとうございました。

0

おはやしの練習④

久々のおはやしですが、太鼓と笛の音を合わせて練習を行いました。

夏祭りを連想するようなおはやしのメロディーが校舎に響きました。

  

 

わずかの期間でここまで上達するのですね。さすが寺尾小の子どもたち。

 

0

朝の風景

今日も暑い日になりそうですが、子どもたちの朝の風景をお知らせします。

6年生が児童の昇降口前の清掃と、花への水やりを行ってくれています。

ひまわりも咲き出しました。夏ですね。

  

2年生は学校農園の野菜に水やりを行い、キュウリやとうもろこしを収穫しました。

  

朝から大忙しの子どもたちです。いつもありがとう。

 

0

6年生家庭科

6年生の家庭科は、今後の調理実習に向けた準備を行いました。

グループごとにまな板、包丁、菜箸、フライパンを用意したり、ガスレンジの着火と消火を行ったりしました。

今日は実際には調理を行いませんでしたが、みんなエア調理が、さまになっていました。

  

  

先生からの問い「油の温度の見分け方は?」「具材を炒める順番は?」「味付けの方法は?」などにすばやく答えていた子どもたち。きっと実際の調理も上手でしょうね。

 

 

0