学校ニュース

2022年7月の記事一覧

1年生の算数

1年生の算数は数のちがいについて学びました。

いちごとみかんの数のちがいはいくつ?

どう並べると分かりやすい?

子どもたちは一生懸命に考えて積極的に答えていました。

  

授業の最初に驚いたことは、先生の好きなものがすぐにいちごとみかんと答えられた子どもたちでした。

 

 

0

なかよしタイム

子どもたちが毎回楽しみにしている「なかよしタイム」ですが、今日が1学期最後の実施となりました。

6年生から1年生までの縦割り班10グループが、雨のため、室内で活動しました。グループみんなで低学年の子どもたちを迎えに行っていましいた。グループごとに遊びを決めて、昼休みを仲良く過ごしました。

  

  

  

学年が異なってもみんな仲が良い寺尾小の子どもたちです。

 

0

とちすけランチ②

今日は今年度2回目の「とちすけランチ」

献立は ごはん 牛乳 栃木市産ぶた肉のソースかつ 中華あえ わかめスープ とちすけいちごゼリー でした。

ソースかつはさすが栃木市産、とてもやわらかかったです。また、栃木市のいちごを使ったゼリーも冷たくて、甘くて子どもたちに大人気でした。

  

いちごゼリーのとちすけがとてもかわいいですね。次の「とちすけランチ」が待ち遠しいですね。

0

1学期最後の読み聞かせ

学校ボランティアの皆様による毎週水曜日の読み聞かせですが、来週が1学期の終業式のため、今日が1学期の最後でした。いつもと同じように、子どもたちはボランティアの皆様の読み聞かせに全集中でした。

6年生の様子

 

5年生の様子

 

4年生の様子

 

3年生の様子

 

2年生の様子

 

1年生の様子

 

夏休み中は家でたくさん本を読みましょう。また、2学期の読み聞かせは9月7日から再開です。

今年度は、ボランティアの皆様に読み聞かせを、栃木図書館に移動図書館をお願いし、さらに、本校の図書室での読書利用を実施いたしましたが、読み聞かせに集中する子どもたち、移動図書館での貸出冊数、休み時間等での図書室利用等の様子を見て、学校の教育活動の中で、本に親しむ機会が大変増えていると感じております。2学期、3学期も続けていきたいと思います。ボランティアの皆様、栃木図書館の皆様、ありがとうございます。今後もよろしくお願いいたします。

0

1年生生活科 水で遊ぼう

1年生の生活科「水で遊ぼう」を校庭で行いました。

ペットボトルやマヨネーズの容器を水鉄砲にして遊んだり、シャボン玉に挑戦したり、場所を移して砂場で遊んだりと

様々な水遊びを体験しました。

  

  

みんなで仲良く水遊びができました。いつの間にかシャボン玉液でぶくぶく泡をたくさん作る遊びが人気になっていました。

 

 

0