学校ニュース

2022年7月の記事一覧

輝き集会(4年生)

今日の輝き集会は、4年生がマットグループと音楽グループに分かれての発表でした。

マットグループの子どもたちは、体操マットの上で、側転や前転、開脚前転、後転、倒立などを組み合わせて発表しました。また、音楽グループはメリーさんのひつじの演奏と、エーデルワイスを歌いました。エーデルワイスの2回目には各学年の子どもたちにリズムをとる支援をお願いして、全員参加のエーデルワイスとなりました。

  

  

また、4年生の頑張る姿を見た感想を5年生と6年生が発表してくれました。

4年生のみんなありがとう。そして、4年生の呼びかけに協力してくれたみんな、

ありがとう。とても一体感のある輝き集会でした。

 

0

おはやしの練習⑤

今日のおはやしの練習をご覧になった地域指導者の先生が、「もう太鼓は完璧だね。笛もとても良いけど、音を伸ばすところがもう少し伸ばせるとさらに良くなるので、これからも期待しています。」と子どもたちに声かけをしてくださいました。子どもたちも自信が高まっています。毎回、お忙しい中、都合をつけてご指導くださり、ありがとうございます。

  

子どもたちの真剣な取り組みと、心に響くおはやしのリズムには感動を覚えます。

 

0

5年生の外国語

ALTの先生の授業が1学期最後でした。今日は、グループ対抗で英語の様々な問題に挑戦してポイントを競い合いました。

 

 

毎回、様々なアイデアで楽しい授業を行っていただけるので、自然に英語が学べていいですね。

 

0

夏休み用の本の貸出

図書室には3年生が、夏休み用の図書の貸出を行っていました。子どもたちは思い思いの本を手に取って借りていました。

 

 

長い夏休みの間にたくさんの本を読みましょう。

 

0

4年生理科

今日の4年生の理科は夏の生き物について学びました。寺尾の恵まれた自然環境で過ごしている子どもたちにとっては、さまざまな生き物を実際に見ることができているので、身近に感じられるようでした。

 

 

夏休みには、実際にさまざまな生き物を観察してみるといいですね。

 

 

0