学校ニュース

2022年7月の記事一覧

1学期最後の給食は?

今日は1学期最後の給食です。

栄養満点の夏野菜のカレーでした。そして、朝、1年生が一生懸命に皮むきを行ってくれたトウモロコシと、昨日3・4年生が収穫してくれた枝豆、アセロラジュレのポンチでした。1年生は自分たちで皮むきしたトウモロコシが給食に出て嬉しそうでした。3・4年生が学校農園で収穫した枝豆も、とてもおいしかったです。寺尾地域の食材を豊富に取り入れる栄養教諭のアイデアと、調理員さんの腕と、学校農園を管理してくれている職員と、子どもたちの協力で、本当に寺尾小学校の給食はおいしいのです。

 

残念ながら42日間給食が食べられませんが、1学期ごちそうさまでした。ありがとうございました。

また9月からよろしくお願いします。

0

トウモロコシの皮むき体験(1年生)

今日は1年生がトウモロコシの皮むき体験を行いました。

栄養教諭からおいしい食べ方や栄養についての話がありました。

また、トウモロコシのひげの本数は粒の数だけあるんだよという説明は、私たちも大変勉強になりました。

さあ、続いて皮むき体験です。手指消毒をして、手袋をして、体験を始めました。

みんな真剣な顔つきです。何枚かの皮をむくと、黄金に輝くトウモロコシのぎっしりとつまった粒が顔を出しました。

「あっ!トウモロコシがみえたよ。」「わたしも。」など、みんな大活躍でした。

今日の活動の様子はケーブルテレビの取材がありましたので、来週放送されます。ぜひご覧ください。

   

   

今日、1学期最後の給食がおいしくいただけそうです。ありがとう1年生の子どもたち。

 

0

枝豆の収穫(3・4年生)

3・4年生が学校農園の枝豆を収穫しました。

友だちと協力しながら枝豆を根っこから引き抜きました。

収穫した枝豆は、分けて各自で持ち帰ります。

家庭でおいしく食べてください。

   

   

しかし、大量発生していたカメムシとの戦いは大変でしたね。

 

0

野菜の観察(2年生)

2年生は、学校農園に植えた野菜の観察を行いました。今日はタブレットを持ってきて、自分の植えた野菜の実を撮影しました。キュウリ、ナス、ピーマン、ミニトマト、トウモロコシが、子どもたちの毎日の朝の水やりのお陰ですくすくと成長しています。

  

  

どの野菜も実がたくさんできていますね。しっかりとタブレットに写真を収めていました。

 

0