文字
背景
行間
2024年11月の記事一覧
持久走大会の試走➁
昨日行う予定でしたが、雨のため本日実施しました。2時間目に低学年、3時間目に高学年、4時間目に中学年です。
天気も良く、走るにはちょうどよい感じです。山々に囲まれて伸び伸びと走りました。
一人一人、自分のペースで最後まで頑張って走り切りましょう。象山が素敵ですね。
本日の授業の様子から(3時間目)
1年生は、生活科です。ドングリやマッボックリでつくったおもちゃを写真に撮り、その画像を使ってタブレット端末の中にある記録用紙にまとめていました。友達同士でお互いの写真を確認しながら楽しそうにまとめていました。
3年生は、国語です。手紙の書き方について学習していました。正しい姿勢で、見本の文章が書いてある教科書を丁寧になぞり書きしていました。集中しています。
4年生は、社会科で「栃木市の先人」について学んでいました。タブレットを使って栃木市のふるさと学習のページを参考にして確認していました。これから詳しく調べていくようです。
なかよしタイム
本日の昼休みは「なかよしタイム」です。なかよし班ごとに上級生と下級生が一緒になって遊びました。
雨が降っていたため、屋内で工夫して遊びました。上級生が下級生に優しく接していました。どの班も楽しく活動していました。
校内研究授業(1・2年生体育)
2時間目、教職員研修として、体育館で体育の研究授業を行いました。
1・2年生「跳び箱を使った運動遊び」です。用具の設置を工夫して一人一人の運動量をあげるとともに、多様な跳び方を提示し、一人一人が意欲的に取り組めるようにしていました。
子供達も、楽しく積極的に取り組んでいました。
しっかりと準備運動を行い、みんなで協力して用具の準備をしました。
跳び箱を使って積極的に運動していました。パネルで跳び方を確認します。
友達の跳び方をみんなで見て、子供達の気付きから良いところを共有します。
本時の振り返りの後、みんなで協力して片付けました。
3年生、消防署へ校外学習
3年生は、社会科「安全なくらしを守る」単元の「火事から人々を守る」学習で、栃木消防署へ校外学習に出かけて行きました。
みんな元気です。実際によく見て、聞いて、たくさん学んできてくださいね。
持久走大会の試走
本日、水辺の広場周辺で持久走大会の試走を行いました。
低学年は2時間目、中学年は4時間目、高学年は3時間目に行いました。今週中にあと一回試走する予定です。
来週の本番に向けて体調を整えていきましょう。天気も良く、象山も素敵でした。
とちすけランチ
11月14日はとちすけランチでした。
とちすけランチとは、栃木市の食材がつまった給食のことです。
今月は栃木農業高校のA5ランクの霜降り肉を使ったビーフカレーです。
牛肉は、にんにくしょうがのみじん切りといっしょにほぐしながら炒めていきます。
野菜もよく炒めて濃厚でおいしいカレーの出来上がりです。
カレーの他に、オムレツと栃木農業高校のもち麦を入れたほうれんそうのサラダの献立です。
もち麦入りのプチっとした食感がおいしいサラダでした。
とちすけランチも残すところあと1回…
12月は宮ねぎやしいたけを使ったすき焼きの献立です。お楽しみに!
本日の授業の様子から(2時間目)
1・2年生は、体育館で体育です。
跳び箱を使った運動をしていました。先生の話を聞いた後、みんなで協力して準備をし、跳び箱を使っていろいろな跳び方をしています。
3年生は、外国語です。曜日の英語での言い方を体を動かしながら、学習していました。火曜日と木曜日の発音が難しいですね。ダンスをしながら、楽しく学びましょう。
5年生は、算数です。まとめの問題に取り組んでいました。一人一人、集中しています。5年生、たのもしいですね。
6年生は、1、2時間目と家庭科で調理実習です。ゆでて炒める料理にチャレンジしていました。調理計画を見ながらグループで協力して、判断し調理を進めています。5年生の頃の調理実習と比べて成長を感じました。
親子ふれあい学習(3年生)
本日の5時間目3年生は、親子ふれあい学習です。
うずま焼きの制作を親子で行いました。どんなものを作るか親子で考えたり、子供達が作りたいものを親が手伝ったりしていました。親子で一緒にやると楽しいですね。後日、完成した作品が届くのが楽しみですね。
本日の授業の様子から(3時間目)
1年生は、図工です。発砲スチロールと紙を使って風で動くおもちゃを作り始めていました。
動物のキャラクターを考えていました。
3年生は、算数です。重さの学習です。秤を使って重さを調べます。メモリを読む学習をしていました。
5年生は、理科です。川の水の流れの強弱による影響について考えていました。映像を見たりしながら、先生と積極的に対話しています。
6年生は、社会です。江戸時代の社会のしくみについて学習していました。先生の問いかけに対して、自分の考えを発言していました。資料を読み取るとともに、想像力を働かせて考えましょう。
持久走の練習
今週火曜日から業間の時間に持久走の練習をしています。今日で3日目ですが、皆さん走り方が軽やかになってきている感じがします。「継続は力なり」27日の大会まで頑張りましょう。
お疲れさまでした!
4年生 校外学習(日光方面)
11月8日(金)に4年生は校外学習に行きました。
社会科で「わたしたちの県の特色あるくらし」で日光市について学習します。
その中で、今回の校外学習では、観光の名所「日光東照宮」や工芸品「日光彫」をそれぞれ見学したり、体験させていただきました。
まず、バスに乗り、日光東照宮へ向かいました。行楽シーズンで、たくさんの観光客であふれていました。
日光殿堂案内協同組合の方に案内していただき、輪王寺・日光東照宮を見学しました。
事前にタブレット等を使い、調べていましたが、児童は、建物の大きさや彫刻のきれいさに驚いていました。
お昼ご飯は、家族の方の特製お弁当!竹内物産店さんで門前通りの景色を見ながら「おいしい!」「いい景色だね」と言いながら楽しく過ごしました。
お昼食べ終わった後は、門前通りの景色を楽しみながら、日光彫りを体験できるmekke日光郷土センターに行きました。
日光彫りで使う「ひっかき刀」は通常図工で使用する彫刻刀とは異なり、日光東照宮社殿の漆を塗り替えるとき、漆の落ちにくい箇所をはぎ取り用のために工夫した刃物を彫刻用として改良しています。
前に掘り進めるのではなく、自分の方に刃を動かして彫っていくので、とっても難しく児童も苦戦…
出来た作品がとってもすてき♡是非お家で飾ってね!
今回の校外学習では、実際に目で見て、耳で聞いて、たくさん学ぶことが出来ました。
9名全員で、楽しく学ぶことが出来て良かったです!学習のまとめに生かしていこうね!
本日の授業の様子から(2・3時間目)
2時間目、1・2年生は、体育館で体育です。
跳び箱を使っての運動をしていました。まずは、跳び箱の上にジャンプして乗っていました。みんな楽しそうに取り組んでいました。
3年生は、道徳です。教材を読んだ後、先生の発問に対して自分の意見を積極的に発表していました。先生も楽しそうです。
4年生は、理科です。理科室を使用する際の注意点について先生と一緒に確認していました。これから、理科室での実験などが楽しみです。
5年生は、算数です。割り算の答えを分数であらわす学習をしていました。黒板に紙テープを貼って、具体的なイメージをもてるようにしています。
6年生は、外国語です。「がまくんとかえるくん」を英語を使って寸劇の練習をしていました。グループごとに発表です。寸劇の道具も手作りで用意してあり、楽しく取り組んでいました。
3時間目、5・6年生は、校庭でチームを作って「駅伝」を行っていました。みんな頑張って走っています。友達を応援する声も響き渡り、素敵な光景です。
お囃子の練習
本日の放課後は、お囃子の練習です。
12月の「寺尾マルシェ」での演奏に向けて練習しています。
今日は、篠笛をグループに分かれて集中的に練習していました。曲が増えるので限られた時間ですが、頑張っています。
持久走の練習
本日から、11月27日(水)の持久走大会に向け、業間の時間を使った持久走の練習を始めました。
約2週間ですが、毎日走って体力をつけ、本番に臨みましょう。得意不得意ありますが、自分なりに一生懸命に取り組んでみましょう。
避難訓練
本日、2時間目の終了時から業間の時間を使って避難訓練を行いました。
地震により、火災が発生したという設定です。
地震発生時から、整列した後の余震の対応まで落ち着いて行動することができました。
校庭に避難した後に、校舎に戻って防火扉についての説明を聞きました。
今回の避難訓練は、今年度4回目になります。1月も実施予定です。
朝の活動(体力づくり)
朝の活動は、持久走大会に向けた体力づくりです。空の青さが素敵ですね。
みんなで5分間走りました。来週からは、業間の時間に走ります。持久走大会に向けて少しずつ走る時間を増やしていきます。自分のペースを確認しながら、頑張って走りましょう。
2時間目 3・4年生 体育
天気が良くて、気持ちいいです。
校庭では、3・4年生が、ベースボール的な活動をしていました。先日の体力向上エキスパートティーチャーによる授業の成果が出ているようです。皆さんバットにボールが当たって前に飛ぶようになりました。応援したり、協力しながら楽しく取り組んでいました。
移動図書館
今日は、移動図書館の日です。栃木図書館の皆様、いつもありがとうございます。
休み時間に多くの児童が本を借りにやってきました。色々な本を前にして、子供達も楽しそうです。
姿勢の日
本日の朝の活動は、保健委員会による「姿勢の日」です。
各教室にオンラインでつないで、養護教諭と6年生の保健委員会の児童が保健室から配信しました。
姿勢について、正しい姿勢やその効果などを分かりやすく伝えてくれました。早速、正しい姿勢で座っていました。
自分の姿勢を見直す良い機会となりました。