文字
背景
行間
2024年11月の記事一覧
本日の授業の様子から(3時間目)
1年生は、道徳です。教材をもとに友だちとのかかわりについて考える内容です。
場面絵等を使いながら、子供達が考えやすいようにします。
子供達も積極的に自分の思ったことを発表しています。
3年生は、音楽です。日本語と違う国の音楽を鑑賞して感じたことを発表していました。
リズムや言い回しもちょっと違っているので、音楽を聴いて笑顔でみんな楽しそうです。3年生も思ったことを積極的に発表していました。
お囃子の練習
今日の放課後は、お囃子の練習です。
12月7日(土)山車会館前広場で行われる「寺尾マルシェ」での演奏に向けて練習しました。
短い時間ですが、集中して練習しています。6年生の太鼓もたくましくなってきました。4、5年生の篠笛の音量も大きくなってきました。たのもしい4、5、6年生です。
学校保健委員会
本日、5時間目多目的室で学校保健委員会を実施しました。
4、5、6年生児童が参加しました。テーマは「規則正しい生活習慣を確立するために~メディアとの上手な付き合い方を考えよう~」です。まず、保健委員会の児童が生活習慣アンケートの結果を報告してくれました。それを受けて養護教諭の先生が中心となって、委員会を進めました。児童一人一人が今の自分の生活習慣を振り返えるとともに、これからの生活で心がけていきたいことをまとめました。ご家庭でも確認してみてください。
校内持久走大会
本日、永野川水辺の広場において、校内持久走大会を実施しました。
夜の雨の影響が懸念されましたが、PTA本部役員の皆様の御協力のおかげで無事に実施することができました。ありがとうございました。
子ども達は、試走の時の表情と違って、やや緊張気味でしたが、皆さんそれぞれ自分の力を出し切ったと思います。一生懸命に取り組む姿は人の心を動かします。とても素敵な大会となりました。応援に来ていただいた保護者、地域の皆様ありがとうございました。
開会式、準備運動
低学年の部
中学年の部
高学年の部
閉会式、そして6年生は最後の持久走大会となりました。「全力に悔いなし」
本日の授業の様子から(3時間目)
1年生は、算数のテストに集中して取り組んでいました。
来週は、12月になります。いよいよ学期末ですね。
2年生は、算数です。長さの学習です。ものさしを使って、黒板など少し長めの物を測っていました。
30㎝のものさしでは、むずかしそうです。
3年生は、理科のテストです。やはり、集中して取り組んでいました。光に関する学習についての内容です。
4年生は、図工です。花の絵をデザイン画のように描くようです。まずは、いろいろな作品を見てイメージを膨らませていました。
本日の授業の様子から(2時間目)と体力づくり(業間)
2時間目、2年生は音楽です。打楽器を使っての学習のため、音楽室でした。
打楽器をたたいて音を出すのは、楽しいですね。
4年生は、理科です。理科室で実験をしていました。フラスコに入った水を冷やしています。
理科室はなんとなくワクワクしますね。
5年生は、算数です。%を小数、整数にする、少数、整数を%にする学習をしていました。
お互いに確認したり、教え合ったりしています。
業間は、明後日に迫った持久走大会に向けた体力づくりです。天気も良く、気持ちいいですね。
持久走大会の試走➁
昨日行う予定でしたが、雨のため本日実施しました。2時間目に低学年、3時間目に高学年、4時間目に中学年です。
天気も良く、走るにはちょうどよい感じです。山々に囲まれて伸び伸びと走りました。
一人一人、自分のペースで最後まで頑張って走り切りましょう。象山が素敵ですね。
本日の授業の様子から(3時間目)
1年生は、生活科です。ドングリやマッボックリでつくったおもちゃを写真に撮り、その画像を使ってタブレット端末の中にある記録用紙にまとめていました。友達同士でお互いの写真を確認しながら楽しそうにまとめていました。
3年生は、国語です。手紙の書き方について学習していました。正しい姿勢で、見本の文章が書いてある教科書を丁寧になぞり書きしていました。集中しています。
4年生は、社会科で「栃木市の先人」について学んでいました。タブレットを使って栃木市のふるさと学習のページを参考にして確認していました。これから詳しく調べていくようです。
なかよしタイム
本日の昼休みは「なかよしタイム」です。なかよし班ごとに上級生と下級生が一緒になって遊びました。
雨が降っていたため、屋内で工夫して遊びました。上級生が下級生に優しく接していました。どの班も楽しく活動していました。
校内研究授業(1・2年生体育)
2時間目、教職員研修として、体育館で体育の研究授業を行いました。
1・2年生「跳び箱を使った運動遊び」です。用具の設置を工夫して一人一人の運動量をあげるとともに、多様な跳び方を提示し、一人一人が意欲的に取り組めるようにしていました。
子供達も、楽しく積極的に取り組んでいました。
しっかりと準備運動を行い、みんなで協力して用具の準備をしました。
跳び箱を使って積極的に運動していました。パネルで跳び方を確認します。
友達の跳び方をみんなで見て、子供達の気付きから良いところを共有します。
本時の振り返りの後、みんなで協力して片付けました。