学校ニュース

2025年5月の記事一覧

日に日に盛り上がってます

運動会の見所は競技だけではありません。

この写真は応援合戦の練習です。

練習から気合いが入って、大きな声が響いていました。

この写真はお囃子の練習です。

運動会では新メンバーによる初のお披露目です。

休み時間にリレーの自主練をしている児童もいます。

学校生活の様々な場面が運動会につながっています。

0

今日の運動会練習

学年プラカードを先頭に全校児童が整列しています。

開会式はこのような隊形で実施します。

入場行進のようすです。歩く距離はわずかですが、行進曲とのタイミングを合わせ一斉に行進します。

まだまだ修正点はありますが、おおむね形になってきました。

本番が楽しみです。

0

サツマイモの苗植え

  

気持ちのよい天気の中、1・2年生合同でサツマイモの苗植えを行いました。

生活科の授業の一環ですが、学年のよってねらいが異なります。

1年生は伸びたツルを使ってリースづくりをします。

2年生は先日植えた夏野菜の苗と共に成長のようすを観察します。

秋には収穫して給食の食材になるそうです。

0

いよいよ運動会練習が始まりました

 

業間に全校で運動会の練習をしました。

最初に、団長2人からの挨拶があり、その後に、気を付けや回れ右、ラジオ体操などの基本的な動きを練習しました。

休み時間になると、運動会のダンスを踊って見せてくれたり、運動会の自分の係について教えてくれる児童もいました。

やる気と楽しみな気持ちに満ちあふれて、いつも以上に生き生きとした顔を見せています。

0

午後の授業もがんばってます

 

5時間目に聞こえてきた軽快な音楽に導かれ、1年生の教室を訪問しました。

先生がオルガンで奏でる曲に合わせて教室内を歩き回っていますが、

曲は速くなったり遅くなったり、小さくなったり大きくなったり、そして突然止まることも・・・。

それに合わせて歩き方も変化します。そんなの楽しいに決まってますね。

 

頭の中を流れる曲に合わせて廊下を歩き、5年生の教室も訪問しました。

こちらはタブレットを使って明日の天気について調べていました。

今は簡単に情報が手に入る時代だから、集めた情報をどう活用するかが問われます。

明日の天気を調べた5年生は、明日どのように過ごすのでしょうか?

0

新体力テスト

  

2時間目に新体力テストを全校で実施しました。

立ち幅跳びやソフトボール投げ、反復横跳びなど様々な種目があります。

体育の時間で実施する一部の種目を除き、各会場で同時進行します。

上級生が下級生のサポートをしながら、「がんばれー!」「もうちょっと」など声をかけていました。

このように関係性が育まれていくので、休み時間などに一緒に遊んでいる姿をよく見かけます。

0

先生達も学んでいます

  

本日は、寺尾中学校を会場に小中合同研修会を実施しました。

昨年度の反省に基づいて、本年度の取組内容や成果指標等について協議しました。

寺尾ブロックは緊密な小中一貫教育ができており、先生同士も小中の区別無く率直に話し合っていました。

授業改善部会も豊かな体験部会も健康推進部会も本年度の方向性が定まったようです。

0

シャトルラン

持久力を測定するシャトルラン。あまり好きでない児童が多いようです。

そんな種目ですが、不慣れな1・2年生をサポートするために5・6年生も一緒です。

1年生は初めてなので、担任の先生も一緒に走りました。

だんだん苦しくなってきて、人数も減っていきます。

すると、上級生から「がんばれー!」と声がかかります。

最後の一人が終了したら、健闘を称えて自然と拍手がわき起こりました。

感動してほっこりとした気持ちになりました。

1年生の後は2年生、5年生と続きました。

5年生は素晴らしい記録をたたき出した児童がいました。

こちらも応援のかけ声と終了後の拍手喝采。

こんなすてきな種目なのに何で好きじゃないのかな?

こんなこと書くと、「じゃあ走ってみれば」と言われそうですね。

0

子どもの日メニューとたけのこ給食

今年も寺尾産のたけのこが味わえる季節になりましたピース

 

前日に掘ったとりたてですが、今年は不作とか…

貴重なたけのこありがとうございます。

皮をむくと半分くらいの量になってしまいます。

調理員さんは、この後ぬかを入れて下茹でした後調理します。

昨日は五目御飯の具にしましたが、今日は子どもの日の献立で、若竹汁に入れました。

その他にも縁起の良い魚「かつお」の「カツ」や子どもの日のゼリーが付きました。

寺尾の子どもたちが、筍のようにすくすく育ちますように!

0

1年生を迎える会

 

今日は1年生を迎える会でした。

運営委員会で計画を練り、各学年で役割分担をして準備してきました。

6年生に手を引かれ入場、5年生から王冠を被らせてもらい、誇らしげな1年生。

その様子を見ている上級生も暖かな眼差しです。

こんな風になかよし班でミニゲームを楽しみました。

上級生が1年生を見守る姿がなんとも微笑ましいです。

0