学校ニュース

2025年2月の記事一覧

清掃強調週間

今週は、清掃強調週間です。清掃の時間は変わりませんが、普段できないところを計画的に掃除していきます。

本校は、少人数のため清掃の際、一人一人の役割が大きくなります。1年生から6年生まで、しっかりと自分の役割を果たして清掃に取り組んでいました。ありがとうございます。清掃でも「私が光る」姿が見られてとても嬉しかったです。

  

  

  

  

 

0

おはやし引継ぎ式

本日、業間の時間に「おはやし引継ぎ式」を行いました。

6年生が励ましと感謝の言葉を下級生に伝えた後、太鼓のばちを5年生に渡しました。

  

そして、5年生が感謝の言葉と伝統を引き継ぐ決意を6年生に伝えた後、3・4・5年生で寺尾小の「絆」を演奏しました。

  

  

短い時間ですが、6年生にとっても下級生にとっても、とても素敵な時間となりました。

 

校長からは、おはやしを引き継いだ下級生の皆さんへの励ましとともに、6年生に対して、寺尾小の伝統あるおはやしを受け継ぎ、みごとに引き継いでくれたことに感謝の言葉を伝えました。

そして、多目的室の前の掲示が地域ボランティアの皆様によって飾られていました。ありがとうございます。春は、もうすぐ、、、、ですね。

0

大根とかぶの収穫(2年生)

昼間は、暖かくなりましたね。

2年生が学校農園で大根と赤かぶを収穫していました。

以前に、2年生の親子学習でお家の人と一緒に種を蒔いたものです。

立派なだいこんとかぶに育ちました。おいしそうです。たくさん持ち帰ってお家の人と一緒に食べてください。

「自然は急がない」しかし、着実に成長していました。2年生の3人もそれぞれが、少しずつ着実に成長しています。

  

 

0

体育サッカー(3・4年生)

3時間目の体育、3・4年生は、校庭でサッカーです。

寄贈していただいた新しいサッカーボールを使って楽しく取り組んでいました。気持ちいいですね。

冬は、サッカーが絵になりますね。

  

 

 

 

0

本日の授業の様子から(3年生)

3年生の2時間目は、音楽です。

鍵盤ハーモニカ、リコーダー、タンバリンに分かれて合奏の練習をしていました。

どのグループも協力しながら、とても上手に演奏していました。合わせて演奏するのが楽しみですね。

   

  

3時間目と4時間目は、そろばんの学習です。

そろばん講師の先生から、教えてもらっていました。初めての児童も多いのですが、ゆっくりと丁寧に教えてもらい慣れてきたようです。

  

 

0

休み時間の一コマ

移動図書館が来てくれました。子供達も、いつも楽しみにしています。

いろいろな本があって、とても楽しそうです。図書館職員の方から、子供達の礼儀が正しいですねとお褒めの言葉をいただきました。うれしいですね。

  

校庭では、最近、1~4年生の男子児童が一緒にドッヂボールをしています。1年生も混じって健闘しています。これからも学年を問わず、みんなで遊んでいけるといいですね。

  

チューリップの芽が伸びてきました。春は、もうすぐ、、、ですね。

 

 

 

0

輝き集会(6年生)

本日の朝の活動は、今年度最後の「輝き集会」です。

体育館で6年生が行いました。6年間の思い出を楽しい寸劇にして発表しました。

寸劇を通して、6年間という時間の長さと子供達がその時間をこの寺尾小で過ごしたということを改めて感じて、感慨深かったです。

  

  

  

  

0

なかよしタイム

本日の昼休みは、ロング昼休みにしての「なかよしタイム」です。

各班ごとに上級生と下級生で一緒に遊びました。少し風が強いですが、天気も良く、みんな外で元気に遊びました。

6年生も下級生も先生方も楽しく遊んでいました。6年生と一緒に過ごすのも残り少なくなってきました。

これからも、お互いに感謝の気持ちで日々生活していきましょう。

  

  

  

 

 

0

本日の授業の様子から(2時間目)

3年生は、道徳です。ダブルブッキングという教材を基にして、友達との関係性の中で正直に伝えることの葛藤について考えていました。難しいですが、自分事として考えています。

    

4年生は、理科室で理科です。水を温めるとどのような変化が見られるのか、予想した後、実験していました。フラスコや温度計などのガラス製品やガスコンロの火を使うため慎重に取り組んでいました。

   

5年生は、算数です。立体の図形について学習していました。タブレット上で立体の図形を移動させたり回転させたりして種類分けをしていました。実物だと数に限りがありますが、画面上だと一人一人自由に動かせますね。

  

6年生は、外国語です。リスニングをしていました。挿絵を参考にしながら、聞き取ったことをクラスの友達で確認しています。なかなか一人では難しそうです。頑張っています。

 

 

0