文字
背景
行間
2024年9月の記事一覧
修学旅行 さらば東京
フジテレビの班別行動を終えて、バスに乗りました。帰ります。みんな元気です。
修学旅行 お台場昼食
お台場で昼食でした。たくさん食べてました。雨が少し降ってますが、素敵な景色です。
修学旅行 防災学習
防災体験を、そなエリア東京でタブレットを使って行いました。大きな施設でした。みんな元気です。
修学旅行 国会議事堂
かなり混んでいましたが、一通り見学することができました。雨は、まだ降っていません。みんな元気です。
修学旅行 ホテル出発
ロビーに集まって、ホテルの方にお礼のあいさつをしました。国会議事堂に向けて出発です。みんな元気です。
修学旅行 朝食
おはようございます。ホテルで朝食です。みんな元気です。バイキングでした。
修学旅行 さらば東京タワー
東京タワーを満喫しました✨。皆さん元気ですが、さすがに疲れました。ホテルに戻って寝ます!
修学旅行 夕食
東京タワーで、夕食を食べました。カレーです。この後、展望台まで登りました。
修学旅行 ホテル到着
東京のホテルに到着しました。東京タワーのすぐ側にあるホテルです。ホテルの方に挨拶して部屋に入りました。このあとは、東京タワーに行って夕食を食べて夜景を見ます。みんな元気です。
3年生校外学習
本日、3年生が社会科の学習で、警察署とヤオハンプラザアイムに校外学習に行ってきました。
警察署に着いたときは、警察官の人に迎えられ少し緊張気味でしたが、警察の仕事や役割などについてしっかり話を聞いて、メモをたくさん取り、質問もたくさんして、学習を深めることができました。警察官の持ち物や衣服は実際に見て、身に付けさせていただくこともできました。
外では、いろいろなパトカーを見ることができました。サイレンを聞いたり、パトカーの中を見せてもらったりもしました。
スーパーマーケットについての学習では、ヤオハンプラザアイムに行き、普段の買い物の時とは違った、バックヤードを見せていただきました。大きな冷蔵庫の中にも入らせていただきました。どこの場所でも、多くの人がいろいろな役割をもって、新鮮でおいしい食品を作るために一生懸命に仕事をしていました。
見学の後は、お家の人に頼まれた物をしっかり見つけて値段を確かめ、余ったお金で自分の好きなお菓子などを、計算しながら買うことができました。セルフレジには慣れていなかったようで、色々ハプニングはありましたが、全員楽しく買い物することができました。良い経験になりましたね。算数の勉強の大切さも実感したことでしょう。とても良い学習になりました。
ご協力いただいた、警察署・ヤオハンプラザアイムの皆様、大変お世話になりました。ご協力ありがとうございました。
修学旅行 班別行動終了
皆さん時間通りに集合しました。とても楽しかったようで充実した表情でした。みんな元気です。八幡宮にみんなでお参りしました。八幡宮で5年生の時に転校した友達とばったり会って再会を喜んでいました。みんな元気です。東京に向かいます。
修学旅行 班別行動
小町通りで、会いました。暑いですが、みんな楽しんでいます。みんな元気です。
修学旅行 大仏
高徳院に着きました。ほぼ予定通りです。この後自由行動になります。みんな元気です。
修学旅行 バスレク
スカイツリーを横目に、走ってます。
バスの中は、ビンゴゲームで盛り上がっています。みんな元気です。
修学旅行 蓮田SA
トイレ休憩で寄りました。意外と空いてました。みんな元気です。
修学旅行 出発
おはようございます。予定通り出発しました。天気もいいです。みんな元気です。
多目的室で給食?!
5年生の皆さんが、一階多目的室で仲良く給食を食べていました。
広いところでいつもと違った感じで、給食が一層おいしく食べられますね。
ここで食べている理由は、、、。5年生の教室と隣の児童会室には、図工の時間に作成した巨大な作品がありました。
なるほど、、、。学校って素敵な場所ですね。昼休みに、他学年の児童にも見てもらうそうです。
朝の読み聞かせと掲示ボランティア
本日の朝の活動は、読み聞かせです。
各学年ごとに行います。(1年生と2年生は一緒です。)
秋の気配も感じられ、涼しくなってきたので、今まで以上に心地いい時間となりました。
「読書の秋」のきっかけにしてください。
読み聞かせの後、ボランティアの皆様が廊下の掲示を10月バージョンに変えてくれました。
ありがとうございました。来週は、10月になります。早いですね。
4年生研究授業(算数)
2時間目、4年生の教室で算数の研究授業を行いました。
正方形や長方形の面積を求める公式を活用して、図形の面積を求める学習です。
まず、課題解決に向けて、見通しがもてるように全体で確認します。
個人で、考えた解決方法を式や図、言葉を使って相手に説明できるように自分なりにまとめます。一人一人が思考して、表現していました。
グループごとに、自分の考えた方法を伝え合います。(自分とは、違った考え方もあることに気付いてました。)
全体で発表します。(いろいろな解決方法を共有していました。)
授業を通して、先生は、子供達の気付きを促すような問いかけをしていました。子供達の力で課題を解決することができるように導いていました。
輝き集会(4年生)
本日の朝の活動は、4年生による「輝き集会」でした。
総合的な学習の時間で学んでいる「福祉」について、これまでの学習を踏まえて発表してくれました。
寸劇の形式割で、クイズを交えながら、身の回りのバリアフリーについて考える内容でした。
堂々と発表してとても素敵でした。
最後に、歌に合わせて手話も披露してくれました。これもとても素晴らしくて、思いが伝わりました。
見ていた児童も発表している姿に引き込まれてしまいました。