文字
背景
行間
2024年7月の記事一覧
夏休みの校庭より
校庭を巡回しました。
暑いですね。梅雨明け前とは、日差しの強さが違います。
夏休み前まで元気だった「ひまわり」も、ぐったりしています。
この「ひまわり」は、まだまだ元気そうです。
学校農園の野菜も子供達の声が聞けず、こころなしかちょっと寂しそうです。
バックネットの裏にある「ひょうたん」は元気そうです。形がきれいで素敵ですね。
夏の寺尾小のロケーションば最高ですね!
まだまだ、暑い日が続きます。健康第一、安全第一で元気にお過ごしください。
第一学期終業式
本日、第一学期終業式を多目的室で行いました。
2年生と6年生が「一学期を振り返って」作文を発表してくれました。
校長からは、学年それぞれに対して一学期頑張ったことと今後の期待について話がありました。
校歌を、みんなで大きな声を出して歌いました。
校内おそうじコンクールの表彰を行いました。いつもありがとうございます。
児童指導主任の先生から夏休みの生活について話がありました。
第一学期が終了しました。保護者、地域の皆様の御理解、御協力、温かなまなざし、いつもありがとうございました。
猛暑が予想されますので、健康と安全に留意して、有意義な夏休みをお過ごしください。
また、今年はパリでオリンピックが開催されます。お時間がありましたら、ぜびお子さんと一緒に御覧になってください。子どもの頃に見たオリンピックは、大人になっても覚えているものです。
一学期最後 お楽しみ会
本日の5時間目、3年生の教室ではお楽しみ会が行われていました。
イス取りゲームとフルーツバスケットです。楽しそうですね。他の学年でも今日と明日で行うようです。
明日は、一学期最終日です。梅雨も明けたようです。いよいよ夏休みですね。
全校児童で「逃走中」
本日、一学期最後のなかよしタイムです。
6年生の皆さんが、全校児童での「逃走中」を計画、準備、実施してくれました。
校内(歩く)と校庭を使っての大がかりな「逃走中」となりました。放送室からミッションも発動されるなどとても盛り上がりました。最後まで残った児童は、体育館でハンターとの勝負となりました。
思ったより気温が上がらず、楽しく行うことができました。
今日の給食 冷やし中華
今日は冷やし中華の給食です。
黒パン 牛乳 冷やし中華 鶏のごまだれ焼き チンゲンサイとえびのソテー
冷やし中華には2年生が学校農園で収穫したきゅうりやオクラも入れました
久しぶりの冷やし中華はあいにくの空模様
子どもたちの反応も様々
こんな寒い日に冷やし中華⁉という子もいれば、食缶に入った氷がたくさんほしいという児童もいました。
給食は今週いっぱいで終了です。夏野菜をいっぱい食べて元気に夏休みを迎えましょう。
ひまわり
職員室の前の花壇の「ひまわり」が立派に咲いています。足元も素敵ですね。
今日は、くもりがちで涼しいです。
夏休みに向かって、「ひまわり」は順調に育ってきました。支えなしです。力強くて気持ちいいですね。
一学期もあと3日になりました。
3時間目 一年生 学校課題公開授業
一年生のクラスで、学校課題研究として、公開授業を行いました。
先生方も参観しました。後で授業についての感想等を伝え合います。
算数の授業で、これまで学習した加法、減法を用いた文章題をつくるという内容でした。
学校課題では、授業中での対話を通して、自ら考え進んで表現力の育成を目指しています。
子供達同士が気付きを伝え合ったり、先生と対話する中で自分の考えを表現したりしていました。
全員がしっかりと取り組んでいました。
本日の授業の様子から 2時間目
1、2年生は、体育です。
体育館でマット運動をしていました。マットに慣れ親しんでおり、みんな積極的に取り組んでいました。
3年生、4年生は、算数です。
3年生は割り算、4年生は、がい数について学んでいました。先生方も丁寧に教えています。
5年生は、家庭科です。
地域ボランティアの方から教わった縫い方を使って、ティッシュケースを作っていました。積極的に取り組んでいました。どんなものができるか楽しみです。
6年生は、算数です。
先生が、丁寧に教えていました。子供達も頑張っていました。
おおぞら教室も算数です。自分の学習課題に集中して、取り組んでいました。
アルファ米の寄贈
7月12日(金)に、中高生を中心にSDGsの様々な活動をしている学生団体Rainbowの皆さんが、「アルファ米」を寄贈してくれました。本校の卒業生も活動しています。
アルファ米を使用した「ライスピザキット」になっています。避難する時に必要なものを考えるチェックリストも同封されています。
地震や水害など、災害はいつ起きるか分かりません。備えは大切です。子供達に配布しますので、ご家庭でも災害の備えを考える「きっかけ」にしていただけるとありがたいです。
雨の昼休み 「寺尾カルタ」
今日は、涼しいですね。雨が降っています。
昼休みは、室内で過ごしました。3年生の教室では、担任の先生と一緒に「寺尾カルタ」をやっていました。
素敵ですね。遊びながら、ふるさと寺尾について学べるといいですね。
職員室前の「ひまわり」も順調に成長しています。今日は、ひまわりにとっては、めぐみの雨でしょうか。
ついに、身長を越えてきました。夏本番が近づいていますね!あと少しで夏休みです。あと、4日頑張りましょう!
宿泊学習花センター
花センターの見学です。いろいろな植物があって楽しそうです。みんな元気です。
宿泊学習昼食
お弁当を、班ごとに食べました。
この後、花センターを見学して終了です。
予定通り進んでいます。みんな元気です。
宿泊学習チャレンジランキング班別対抗
チャレンジランキングの種目を増やして、班別で得点を競い合いました。楽しく取り組みました。
宿泊学習記念写真
完成しました。ロビーで記念写真です。
素敵ですね。
宿泊学習大谷石の絵付け
大谷石の絵付けです。絵付けしたものを持ち帰るので楽しみにしていてください。
宿泊学習朝食
朝食です。みんな元気です。野菜多めで苦戦していましたが、パンやご飯をたくさん食べていました。
宿泊学習朝の読書
おはようございます。みんな元気です。朝、みなさん早く起きて、布団を片付けていました。さすがですね。時間にゆとりができたので朝の読書をしている班です。素敵ですね。
宿泊学習星の観察?
入浴後、星の観察の予定でしたが、天気が悪かったので、本校の先生による天体の授業!?を行いました。ありがとうございます! みんな元気です。
宿泊学習夕食
夕食です。みんな楽しみにしていました。とても美味しいです!。みんな元気です。
宿泊学習チャレンジランキング
中会議室に戻ってチャレンジランキングです。班ごとに活動して盛り上がりました。夕食が楽しみです。
宿泊学習館内ウォークラリー
天候が不安定なため、館内ウォークラリーに変更しました。広い館内を巡りながら、クイズを解きます。みんな元気です。
宿泊学習みかも自然の家
みかも自然の家に着きました。
素敵な施設です。皆さん、こどもの国でたくさん遊び、やや疲れ気味ですが、みんな元気です。
宿泊学習昼食
外でお弁当を食べました。少し蒸し暑いですが、気持ちよく食べることができました。たくさん活動したのでみんな腹ペコです。みんな元気です。
宿泊学習こどもの国屋内遊び
屋内には、いろんなものがありました。 楽しく活動してます。
宿泊学習こどもの国屋内へ
外で、たくさん活動したので、施設内に移動して、活動します。楽しみですね。
宿泊学習こどもの国
佐野こどもの国に到着しました。天気もまずまずです。
今朝の様子から
本日より4・5年生が「みかも自然の家」への宿泊学習に出かけるための出発式を行っている頃、他学年は毎週お世話になっているボランティアの方々による「読み聞かせ」に耳を傾けていました。
そして、読み聞かせが終わる頃、4・5年生は元気に出発していきました。
学校内が少し寂しくなりますが、実際に見て、感じて、体験して、たくさんの思い出を作ってきて欲しいと思います。
元気に帰ってくるのを待ってます!
宿泊学習出発式
出発式です。健康観察をして、元気に出発します。
表彰朝会
本日の朝の活動は、多目的室で表彰を行いました。
口と健康週間ポスター作文標語展、よい歯の優良児童、栃木市民陸上大会、学童フットベースボール大会の表彰でした。
おめでとうございます!胸をはれ!
暑い昼休み
今日は、暑過ぎるので、昼休みは室内で過ごしました。
それぞれ、涼しい教室で楽しく過ごしていました。室内ですが、元気いっぱいでした。
夏休みまであと少しです。頑張りましょう!
本日の授業の様子から(2時間目、3時間目)
2時間目、3年生は国語です。ワークシートにまとめた内容をもとに、文を組み立てながら、読む側が分かりやすい文章になるように文章を書いていました。たくさんの文が書けていて、昨年からの成長を感じました。
4年生は、理科です。クラスで育てているヒョウタンの観察ノートを描いていました。観察したヒョウタンの絵がとても丁寧で上手です。やはり、昨年からの成長を感じることができました。
6年生も、国語です。調べたことを相手に伝えるために、まとめる作業を班ごとにしていました。新聞形式でまとめたり、パワーポイントを使ってまとめたりしていました。情報の扱い方に関する内容で、注意喚起を促すために工夫していました。
3時間目、1年生は生活科です。朝顔の花に水を足して色水を作っていました。絵具のようにして、自由に絵や文字を書いています。楽しそうです。
清掃強調週間
今週は、学期末の清掃強調週間でした。
今日は最終日です。今週は、いつもより5分延長して実施しました。
細かいところまで一生懸命掃除しています。人数が少ない分、一人一人の力が必要です。清掃でも「わたしが光る」を見せてくれていました。ありがとうございます。
4年生総合的な学習の時間
本日の5時間目、4年生は総合的な学習の時間です。
福祉について学習しています。今日は、「みつみねの郷」の方を講師に招いて車いすの体験学習を行いました。
最初に、車いすの機能や扱い方について教えてもらいました。その後、実際に車いすに乗って校内を巡回しました。
その際に車いすに乗っている人の立場に立ってみて感じたことをメモしました。新たな気付きがたくさんあったようです。これからも、さらに福祉について学習を深めていきます。
本日の授業の様子から 3時間目(3、4、5年生)
今日は、梅雨とは思えないほど、晴天で気温が高くなっています。
職員室前のひまわりもだいぶ大きくなってきました。花壇の花も、元気に咲いています。
3年生は、国語です。
文章の組み立て方についての学習でした。ノートに書いたことをもとに、ワークシートを使って文章を組み立てていきます。集中して取り組んでいました。
4年生は、算数です。かけ算とわり算の計算の仕方の工夫についての学習です。児童同士が教え合っている場面もありました。少しずつ内容が難しくなってきますが、みんなで助け合いながら学習しています。
5年生は、理科です。台風の動きについて学習していました。タブレットを活用して、自分達で調べていくことになります。タブレットでの調べ方について、先生が説明していました。これからの季節、テレビ等でも台風情報が伝えられますので関心をもって学習していってください。
今日の給食 なす
今日の給食は今が旬のなすを使ったマーボーなすでした
ご飯、牛乳 マーボーなす えびしゅうまい 春雨スープ
なすは、2年生が収穫した学校農園のなすも入っています。
適度に雨が降り、適度にお日様をあびて、おいしいなすができています。
なすには老化防止に効果のある「ナスニン」、体の塩分量を調節してくれる「カリウム」などの
栄養素がつまっています。苦手な子も多いようですが、マーボーなすの残りは少なかったようです
朝の読み聞かせ
朝の活動は、読み聞かせでした。地域のボランティアの方々が選んだ本を読んでくれます。
短い時間(15分)ですが、積み重ねると多くの時間になります。年間24回を予定しているので一年間で考えると360分(6時間)になります。
「継続は力なり」、読み聞かせボランティアの皆様ありがとうございます。
本日の授業の様子から 2時間目 3年図工
3年生は、図工です。「光サンドイッチ」という内容でした。
光を通すざいりょうの形や色を工夫して、それぞれが作品を完成させようとしていました。
一人一人がいろいろな形にしたり、たくさん色を使ったりして、とてもきれいです。完成が楽しみですね。
1年生生活科「夏の公園へ行こう」
1年生は生活科の学習で栃木市総合運動公園へ行きました。
公共の施設の使い方を学習するとともに、夏の自然に触れながら公園で楽しく活動することが目的です。
スクールバスに乗って、校外へ出かけるのは今日が初めてでした。
「昨日の夜は、校外学習が楽しみで眠れなかった」と話していた児童もいました。
夏の公園には、美しいチョウもいました。
天気にも恵まれ、元気いっぱいに活動を楽しむことができました。
秋にも公園へ行く予定です。楽しみですね
輝き集会 3年生
本日の朝の活動は、多目的室で、3年生による「輝き集会」です。
校外学習や社会科の学習で学んだ「栃木市」に関する発表でした。
市役所、食べ物、歴史、渡良瀬遊水地などについて、クイズを交えて発表してくれました。
全児童で栃木市について学ぶよい機会となりました。
本日の授業の様子から 2時間目
蒸し暑い日が続きます。体調に気を付けて過ごしていきたいと思います。
夏休みまで、残り14日です。頑張りましょう!
1年生は、算数です。引き算の文章問題を解いていました。文章をよく読んで答えを導きましょう。
2年生は、音楽です。鍵盤ハーモニカを演奏(テスト)していました。3人なので、教室を広く使って比較的自由に学んでいます。
3年生は、算数のテストが終わったところです。先生に渡していました。結果はどうだったでしょうか?気になるところです。
4年生も、テストが終わったところでした。先生に渡しています。こちらも結果が気になります。
5年生は、算数です。図形の内角を求める学習をしていました。応用問題に取り組んでいる児童もいました。
ちょっとしたヒントを与えると、「わかった」と言って解いていました。
6年生は、国語です。情報収集の仕方について学んでいました。付箋紙に書いた意見をもとにグルーブで検討しています。
おおぞら学級は、国語です。新しい漢字を習い、丁寧にメートに書いていました。
※昼休みは、多目的室で体育委員会によるマット運動検定を行っていました。今日は、3、4年生が対象です。
難しい技ではなく、比較的簡単な技を無理のない範囲で行って、シールをもらいます。マットに慣れ親しむことが大事です。