文字
背景
行間
日誌 ※記事を読んでいいなと思ったら、Goodボタンを押してください。
対話的な学び
本校では「対話を通して、自分の考えを深められる児童の育成」をテーマに掲げ、
日々の授業を通して研究を進めています。
1年生の算数での場面。長さ比べをしていますが、対話をしながら体験的に学んでいます。
5年生の算数での場面。教え合いをしているところです。
自分では気付けなかったミスを見つけてもらって、答えにたどり着けました。
3年生の国語での場面。とてもよい写真だったのですが、あまりにもしっかり顔が写っていたので、
AIでイラスト風にしてみました。
文章を読んだ後に、設問への答えをAIに確認させ、アドバイスをもらっているところでした。
よいところは褒めてくれますし、問題点も指摘してくれます。
さらにこうするともっとよくなると考え方を示した後、模範解答も示してくれました。
まるで家庭教師のようです。
児童と児童、児童と先生、児童と先生とAI、さまざまな対話が授業に溢れていました。