文字
背景
行間
学校ニュース
小中連携授業 6年 理科
10月6日(金)6年生が寺尾中学校で、理科「水溶液の性質」の授業を受けました。![絵文字:実験 理科 絵文字:実験 理科](/terao/net_commons/img/title_icon/30_010_science.svg)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/terao/wysiwyg/image/download/1/1996/small)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/terao/wysiwyg/image/download/1/1997/small)
今回の実験では、ムラサキキャベツを煮出してできた、「ムラサキキャベツ指示薬」を使って、洗剤や酢などの身近な水溶液の性質を調べていきました。![絵文字:笑顔 絵文字:笑顔]({{CORE_BASE_URL}}/images/comp/textarea/smiley/smiley-smile9.gif)
〇酸性・・・赤色に変化
〇中性・・・紫色のまま
〇アルカリ性・・・黄色に変化
![](https://tm2.tcn.ed.jp/terao/wysiwyg/image/download/1/1998/small)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/terao/wysiwyg/image/download/1/1999/small)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/terao/wysiwyg/image/download/1/2000/small)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/terao/wysiwyg/image/download/1/2001/small)
子どもたちは、各グループに分かれ安全に気をつけながら進んで実験に臨んでいました。![絵文字:笑顔 絵文字:笑顔]({{CORE_BASE_URL}}/images/comp/textarea/smiley/smiley-smile9.gif)
指示薬に酢やレモン汁を入れると、鮮やかな赤色に変化したり(酸性)、水道用洗剤を入れると黄色に変化したり(アルカリ性)して、結果に驚きながら中学校の理科室の使い方にも慣れていきました。![絵文字:実験 理科 絵文字:実験 理科](/terao/net_commons/img/title_icon/30_010_science.svg)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/terao/wysiwyg/image/download/1/2002/small)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/terao/wysiwyg/image/download/1/2003/small)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/terao/wysiwyg/image/download/1/2004/small)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/terao/wysiwyg/image/download/1/2005/small)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/terao/wysiwyg/image/download/1/2006/small)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/terao/wysiwyg/image/download/1/2007/small)
今後も授業研究や、交流活動などを通して、寺尾小中一貫教育を進めていきます。
今回の実験では、ムラサキキャベツを煮出してできた、「ムラサキキャベツ指示薬」を使って、洗剤や酢などの身近な水溶液の性質を調べていきました。
![絵文字:笑顔 絵文字:笑顔]({{CORE_BASE_URL}}/images/comp/textarea/smiley/smiley-smile9.gif)
〇酸性・・・赤色に変化
〇中性・・・紫色のまま
〇アルカリ性・・・黄色に変化
子どもたちは、各グループに分かれ安全に気をつけながら進んで実験に臨んでいました。
![絵文字:笑顔 絵文字:笑顔]({{CORE_BASE_URL}}/images/comp/textarea/smiley/smiley-smile9.gif)
指示薬に酢やレモン汁を入れると、鮮やかな赤色に変化したり(酸性)、水道用洗剤を入れると黄色に変化したり(アルカリ性)して、結果に驚きながら中学校の理科室の使い方にも慣れていきました。
今後も授業研究や、交流活動などを通して、寺尾小中一貫教育を進めていきます。
![絵文字:キラキラ 絵文字:キラキラ]({{CORE_BASE_URL}}/images/comp/textarea/titleicon/icon-brilliant.gif)