日誌

3年生国語 校内研究会

3年生の国語で研究授業を行い、研究会を行いました。本校は今年度、大変ありがたいことに、栃木県教育委員会より、とちぎっ子学力アッププロジェクトの「学力向上コーディネーター派遣事業」の指定をいただいております。子どもたちの学力向上に向けた授業改善や、学力向上のための共通実践について、県教委の専門の先生をお迎えして、定期的に研修会を行っています。今日の3年生の授業も、前回、学力向上コーディネーターの先生からご提案いただきました「授業改善に向けた三つの視点」が十分に授業に生かされていました。子どもたちは、自分の意見をもとに、話し合いに参加し、友だちの意見を聞きながら、考えを変えたり、自信を深め、修正しながら、理解を深めていました。子どもたちは、自分の考えをまとめているとき、自分の意見を発表するとき、友だちの意見を聞いてうなずくとき、その全てで目が輝いていました。

  

  

   

授業後の研修会において、学力向上コーディネーターの先生から、ご指導をいただき、本校の取組が組織的に軌道に乗っていることが確認できました。また、本日の授業についてだけではなく、他学年の説明的文章の読み方について、日々の授業における共通実践について、具体的にさまざまなアドバイスをいただきました。今後の指導に役立てていきたいと思います。今日の授業で、子どもたちは、積極的に自分の考えを発表していました。今年度は、様々な集会の後に、こどもたちの感想を聞いていますが、先日の輝き集会の後には、多くの子どもたちが手を挙げて感想を発表しました。本校では、子どもたちの表現力の育成にも取り組んでおりますので、ご家庭でもご理解、ご協力をお願いいたします。