学校ニュース

学校ニュース

おはやし引継ぎ式の練習

2月27日(火)に行うおはやし引継ぎ式の練習を行いました。

6年生が5年生に太鼓のバチを託します。そして、5、4、3年生で寺尾小の「絆」を演奏します。

6年生の太鼓には、まだまだ及びません。でも、まだ始まったばかりです!

5年生の皆さん、まさに「わたしが光る」です。皆さん一人一人の力が必要です。自分なりに笑顔で楽しく一生懸命に取り組んでください。期待しています!

   

  

0

昼休み

今日は、とても暖かいですね。暑いくらいです。

昼休みに体育委員会による「遊具マスターカード」のなわとびの検定(1~3年)を行いました。

体育委員会の先生の周りに集まってなわとびをしています。頑張ってください。

   

   

また、最近5年生の女子を中心に一輪車に乗ることが流行っています。下級生もチャレンジしていました。頑張ってください。

チューリップの球根から芽が土の上に出てきました。少しずつ春を感じますね。

 

0

輝き集会(6年生)

本日の朝の活動は、今年度、最後の輝き集会です。

6年生が音楽、国語、英語で学習したことを発表しました。

まずは八木節の演奏です。さすが6年生、とても迫力がありました。聴いている児童も引き込まれていきます。

   

 

次に、大事にしたい言葉とその理由を発表してくれました。それぞれの大事にしたい言葉がとても胸にしみました。

   

 

最後に、英語で将来の夢を下級生に向けて発表してくれました。小学校6年間の成長を感じ、とても感動しました。

   

 

今年度の最後にふさわしいとても素敵で感動的な集会でした。6年生の皆さんありがとうございました。

0

完成!5年生のエプロン

ついに、5年生のエプロンが完成しました!

はじめてミシンを使い、一から製作しました。

2月の始めには、アシストネット地域ボランティアの皆さんにも手伝っていただきました。

できあがったエプロンを見て、みんな大喜び。

6年生になってからも、調理実習等で使えると良いですね!

アシストネット地域ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

0

休み時間

今日は、雨が降っているので校庭で遊べません。残念ですね。

皆さん、教室でそれぞれゆっくりと過ごしています。たまにはいいですね。

折り紙をしたり、鍵盤ハーモニカや篠笛を練習したり、グループでゲームをしたりして楽しんでいました。

   

1年生の教室で、マンダラチャートを見つけました。

1年生での生活も残り少なくなりました。2年生になります。頑張ってください!

 

0