学校ニュース

学校ニュース

そろばんの学習(3年生算数)

3時間目、3年生は、そろばんの先生を招いてそろばんの使い方の学習ととそろばんを使っての計算をしていました。

そろばんの使い方を丁寧に教えてもらいとても楽しそうです。

「そろばん」なかなか見なくなりましたが、「そろばん」を使うと計算が楽しくなりますね。

   

0

はしの持ち方

3時間目、5年生は栄養教諭による「はし」の持ち方について授業を受けていました。(他学年でも実施しています。)

「はし」の持ち方を丁寧に教えてもらっていました。結構皆さん自己流が多かったようです。

正しい持ち方で豆をつまんでみます。「はし」は、一生持ち続けますので、ぜひこの機会に正しい「はし」の持ち方にしていきましょう!

   

  

0

おはやしの練習

本日の放課後は、おはやしの練習です。

5年生の太鼓、とても上手くなってきました!6年生もとても熱心に教えてくれています。

   

4、3年生の篠笛も、とてもいい音が出るようになってきました。

おはやし引継ぎ式が楽しみですね!

   

 

0

かけ算九九マスター!

2年生では、地域の方のご協力をいただき、かけ算九九マスターを行いました。

2年生の算数の中でも特に大きな割合を占めている「かけ算九九」ですが、児童は2学期からかけ算の仕組みを学んだり、テストに挑戦したり、色々なことを行ってきました。

九九マスターでは、九九を逆さまから唱えたり、ランダムに出てくる問題に答えたりしました。

児童は一生懸命覚えた九九を地域の方に聞いてもらっています。

  

そして、最後に立ちはだかる壁は…「オールランダム」です!

「オールランダ」ムとは、かけ算九九全ての範囲から問題がランダムに出てくるようになっています。

合格した児童には、合格賞を届けていきたいと思います。よく頑張りました!☆

 

ボランティアの皆様、ご協力ありがとうございました!

0

本日の授業の様子から 2時間目(2年生、4年生国語)

2時間目、2年生は国語です。

「楽しかったよ。二年生」という内容で、伝えたいことを書いて発表する学習です。

この時間は、スライドの写真を見ながら二年生としてこの一年間どんなことをしてきたのか振り返っていました。

どの写真も楽しそうですね。何について書きましょうか?

 

4年生も国語です。間違えやすい漢字について、学習していました。

ひらがなで書くと同じで、漢字だと違う場合があります。大人になっても、時々、文を書くときに?というときがあります。しっかり学習してくださいね。

 

0