学校ニュース

学校ニュース

今日のコグトレ

今日の朝の活動の時間はコグトレでした。1・2年生は、今日は、聞く力をつけようという取組を担任の先生と行いました。子どもたちは、先生の話を集中して聞いて、反応を示していました。

  

  

友だちの話を理解するのには、まずは、聞く力が大切ですね。

 

0

各学年の授業の様子

3学期が始まって3日目、各学年の授業の様子を覗いてみました。

【1年生】3学期、学習面、生活面と新たな目標を立てていました。

  

【2年生】大変姿勢良く、書写の授業を行っていました。

  

【3年生】国語の作文を書く題材をタブレットで探していました。

  

【4年生】算数の授業に集中して取り組んでいました。

  

【5・6年生】体育でなわとびに挑戦していました。

  

  

どの学年も、みんな元気に授業に取り組んでいます。

 

0

絵馬が増えています

地域のボランティアの皆様に飾り付けをしていただいた1月の多目的室前の壁面のスペースに、子どもたちの新年の抱負、願いが書かれた絵馬が貼られています。勉強ができるように、なわとびがとべるように、猫がかえるように、とか、頑張っているスポーツで勝てますようにとか、様々です。

きっと、そうなることを信じて頑張れば、願いは叶うはずです。

 

0

清掃班 班長会議

3学期の清掃分担開始前に、新清掃班の班長が集まって班長会議を行いました。担当教員から説明と、目標等が書かれた用紙に班員の名前や班員の中での役割分担について記入したり、清掃箇所の変更についての説明があったり、新しい清掃場所に取り組む前の準備を行いました。

  

  

5・6年生の班長さん、新しい清掃場所もピカピカになるよう班員の子どもたちとよろしくお願いします。

 

0

キラキラワールド

4年生の図工では、モールや金、銀色の折り紙、ビーズなど、キラキラしたものを背景の色画用紙の上に配置、デザインして表現する作品づくりを行いました。みんな、光るものをたくさんもっていました。どのように配置したら良いか、いろいろなアイデアを試していました。

  

  

みんな個性がキラキラ光った作品づくりを行っていました。完成が楽しみですね。

 

0