文字
背景
行間
学校ニュース
学校ニュース
ミシンの糸とおし
5年生は家庭科の授業で、ミシンの糸とおしを行っていました。一人一人、とおせたら先生から合格をもらっていました。
なかなか難しいですね。みんな合格できたかな?
0
新登校班編制
今日の業間に、新しい登校班で集まって、班長、副班長や、集合時刻を決めました。
新しい班長さん、副班長さん、がんばってください。また、4月からは新入生もよろしくお願いしますね。
0
楽しいクラブ
今日の6時間目はクラブ活動がありました。自分で選んだクラブで活動するのは楽しいですね。それぞれのクラブの活動の一コマです。
日頃の授業とは異なる活動内容で、4~6年生のメンバーで行うので、毎回新鮮ですね。
0
6年生の理科
6年生は理科の授業で、てこが水平につり合うようにおもりを調整しながら実験していました。
実験を繰り返すことによって、てこが水平になってつり合うときのきまりに気づけましたか?
教科書に書いてあることを理解するだけではなく、実際に実験を通して理解したことは、あとあと忘れないですよね。
0
おにぎり給食
今週は給食週間です。給食のよいところについて考えるとともに、栄養満点でおいしい毎日の給食を作ってくださるみなさんに感謝しましょう。
今日はおにぎり給食です。なんと、おにぎりは自分で握るのです。配付されたビニール袋にご飯を入れ、丸や三角に握り、塩をかけて、のりで巻いてできあがりです。
低学年の児童にはなかなか難しかったようですが、よい経験になりましたね。
形はどうあれ、自分でつくったおにぎりの味は格別ですね。
0